リュックの新定番♡今度のママバックは「巾着バック」で決まり!

ファッション

今やママファッションの大定番と言っても過言ではないほど大人気のリュック。
両手がフリーになって子どもと一緒でもアクティブに動けるのがその魅力の一つですよね。

そして今、リュックの魅力を継承してじわじわ人気が出て来ているのが巾着バックです。
大流行の前に、巾着バックのトレンドについて予習しちゃいましょう!

コロンと丸いフォルムが女性らしい、レザー×ブラックが一番人気!

引用:onnna-no-mikata.com

 冬から春にかけて、たくさんのブランドから色々な生地での巾着バックが発売されており、”どの生地を選ぶか”が一つのポイント。トレンドの一つとして押さえておきたいのがレザー、それもスパイスの利いたブラックに注目が集まっています。

 巾着バックの魅力の一つはコロンと丸く女性らしいフォルム。辛口なレザー×ブラックながら、その愛らしいフォルムで女性らしいスタイルにもよく馴染みます。
 季節を問わずに持ち歩けてどんなコーディネートとも合わせやすいレザー×ブラック。1つめの巾着バックはこれで間違いありません!

注目のあつまるヴィンテージ、ハイブランドのアイテムがオシャレ!

 今年じわじわきている巾着バック、実は30年ほど前に一斉を風靡したアイテムだってこと、ご存知ですか?ルイヴィトンやフェラガモ、セリーヌにプラダ、シャネルからマルベリーまで、ハイブランドの巾着バックが飛ぶように売れていたんです。

 もちろん、今でも巾着バックを発売しているハイブランドはありますが、今年のちょいレトロなファッションに馴染むヴィンテージのアイテムに注目が集まっています。
 ヴィンテージアイテムだけに一期一会ですので、ユーズドショップを覗いてみるのも一つの手。私達の母親世代に大流行した巾着バックだけに、実家のクローゼットに眠っていた!なんて嬉しい偶然もあるかもしれませんね。

春らしい雰囲気に注目、パンチングディティールが気になる!

引用:zozo.jp

 暖かくなる季節に向けて気になるのはやっぱり春らしいアイテムですよね。春らしい巾着バックとして注目したいのがパンチングディティールです。写真はBEAUTY&YOUTHの春の新作。レザーながらもパンチングディティールが軽やかな雰囲気を演出しています。

 カラーもホワイトやパステルなど爽やかなものに注目が集まっています。コンサバやガーリーなスタイルにも合わせやすいパンチングディティール、ぜひチェックしてみて下さいね。

大容量・2WAY♡機能性にもこだわりたい

引用:zozo.jp

 可愛くてオシャレなだけじゃない…機能性にもこだわった巾着バックにも注目してみましょう。
 何かと荷物が多くなりがちなママにとって重要なポイントの一つが「バックの容量」ではないでしょうか。巾着バックならその可愛らしいフォルムとは裏腹に、意外と大容量なんです。マチが広いので子どものおもちゃやオムツセットなどもたくさん持ち運べます。

 また、2WAY/3WAYのアイテムも充実しています。その日の気分に合わせてハンドバック、ショルダー、リュックと色々楽しめるのも嬉しいポイントですね。

オシャレで、可愛くて、機能性もばっちりの巾着バック。大流行の前に、次のママバックの候補としてぜひチェックしてみて下さいね!