片付け上手は節約上手!収納に自信がある人からアイデアを学ぼう♡

Cover image: www.shelterness.com

片付けが苦手な方で、貯金も苦手という方は案外多いもの。

実は、"片付け上手は節約上手"といわれるほど繋がりがあるんですよ♪

今回は、片付け上手になれる収納法をご紹介します。

片付け上手は節約上手♡おすすめアイデア① ワイヤーネットに収納

bzmommymusings.com

はじめにご紹介するのは、100均のワイヤーネットなどを使った収納アイデアです。

壁にスチールかごやフックを取り付けるだけで、壁収納が完成♪

キッチンに置いて、ハサミや野菜などを入れておけば、場所もとらずにストックしておくことができます。

材料は100均で手に入るので、節約にもなりますね。

片付け上手は節約上手♡おすすめアイデア② バスケットに収納

www.shelterness.com

次にご紹介するのが、バスケットを使った収納アイデアです。

コンパクトな洗面所スペースやトイレスペースでも、壁にバスケットを取り付けるだけで、収納力がぐんとアップ♪

中にタオルやアメニティ、掃除用品を入れたり……と、アイデア次第で収納の幅が広がります。

ストックが見えてわかりやすいので、節約に繋がります♡

片付け上手は節約上手♡おすすめアイデア③ ボックス収納

www.woohome.com

ボックスの中に何を入れたのか覚えていない……というようでは、片付け上手とはいえません。

"また同じようなものを買ってしまった!"などということにも、なりかねません。

対策として、ボックスの側面に、中身について記載したシールを貼っておくのがおすすめ♪

これなら、ボックスを積み重ねても、どこに何がしまわれているかがすぐにわかります。断捨離もスムーズに進みますよ。

片付け上手は節約上手♡おすすめアイデア④ バケツに収納

www.homedit.com

子どものおもちゃの片付けにぴったりのアイデアが、バケツ収納!

カラフルなバケツを繋ぎ合わせてピラミッド型にするだけで、収納力抜群のおもちゃ入れになります。

ポップな見た目が、子どもの好奇心をくすぐります。

バケツはリーズナブルなので、節約DIYにぴったりですね♡

片付け上手は節約上手♡おすすめアイデア⑤ バーに収納

blog.homedepot.com

次にご紹介するのが、洗面台の下の収納力がアップするアイデア。

なんと使うのは、たった1本のバーだけという節約収納!

バーを1本通すだけで洗剤用品をかけて収納できるので、下部分の空間にゆとりが生まれます。

とても簡単なのに、すっきり収納することができますよ♡

片付け上手は節約上手♡おすすめアイデア⑥ ボトルに収納

homeideas2016.blogspot.com

こちらは、空のボトルを使ったペン収納。ゴミになる予定だったボトルを使った、驚きの節約アイデアです!

ボトルを切り抜いて壁や棚に貼り付けるだけで、大容量のペン立てが完成します。

ペンだけでなく、ハサミや定規などの収納にも使えそうですね♪

片付け上手は節約上手♡おすすめアイデア⑦ ビニールパイプに収納

www.homedit.com

こちらは、ビニールパイプを使った収納アイデアです。

男の子ママが悩みがちな、車のおもちゃのお片づけにぴったり!

ビニールパイプが小さな車の収納スペースへと変身する素敵なアイデアに、子どもも喜んでくれること間違いなしです。

車が増えても、ビニールパイプを増やせば対応できますね。

ボードに貼り付けて壁にかければ、立派なギャラリーの完成です♡

片付け上手は節約上手♡おすすめアイデア⑧ ラックに収納

www.homedit.com

最後にご紹介するのが、スパイスラックを使った収納アイデアです。

壁に並べて取り付けるだけで、絵本や雑誌を立てかけられるラックに早変わり!

雑誌の整理ができるので、無駄に買うことがなくなり、節約にも繋がりますよ♪

キッチンに取り付けてレシピ本を入れるのもおすすめです。
いかがでしたか?片付け上手が実践している収納アイデアをご紹介しました。

節約にも繋がる収納アイデア、ぜひお試しくださいね♡

節約 片付け アイデア 上手

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

美味しいもの、素敵な場所が大好きです。笑顔を忘れずママ業も頑張ってます!

>もっとみる