低コストなのにおしゃれ♡ダンボールを使った収納ボックスの作り方4つ

インテリア

通販で買い物をすると、どんどん溜まってしまう「ダンボール」。

そのまま捨てるのもいいのですが、ときには便利な収納ボックスのDIYに活用してみてはいかがでしょうか?

簡単にできる作り方やデザインを、海外のおしゃれアイデアからご紹介します♡

段ボールを使ったおしゃれな収納ボックスの作り方① バスケットカゴ風に♡

出典:elizabethjoandesigns.com

まるでホテルにあるような、ナチュラルでシンプルな装いの収納ボックスは、麻布と麻紐があれば簡単に作れます。

トイレットペーパーやバスタオルなどの収納としても、活躍してくれそうですね。

出典:elizabethjoandesigns.com

収納ボックスの作り方をチェックしてみると、接着ボンドを箱に塗り、ダンボールにぐるぐる巻きつけるだけ。

ボンドがしっかりと乾いたら、布で作ったカバーを内側に入れればOK。

ホームセンターにあるもので作れるため、気軽にチャレンジできますね♪

作り方はこちら♪

段ボールを使ったおしゃれな収納ボックスの作り方② コーヒーの麻袋を活用

出典:www.hometalk.com

西海岸風のインテリアにも相性が良さそうな、麻袋を使ったダンボールリメイクがこちら。

ペンキでペイントをすれば、さらにおしゃれに!

コーヒー豆袋など、あらかじめ柄が入っているものを使うと、ペイントをしなくても素敵ですね♡

出典:www.hometalk.com

用意できる麻袋の数が限られているなら、写真のように、底部分には張らなくても大丈夫!

ボンドをダンボールに塗る際には、刷毛などで薄く伸ばすのが、きれいに貼るためのコツです。

作り方はこちら♪

段ボールを使ったおしゃれな収納ボックスの作り方③ 余り布を活用

出典:www.wastehunter.com

子ども服を作ったときの余り布や、古着を貼るだけで作れる、簡単なDIY収納ボックスです。

取っ手をつければ、カラーボックスの引き出しとして使えますね。

引き出しの取っ手は、ダンボールに切れ目を入れて裏でしっかり止めることで、強度が増しますよ♪

作り方はこちら♪

段ボールを使ったおしゃれな収納ボックスの作り方④ 古いベルトと布を使って♪

出典:www.apartmenttherapy.com

もとがダンボールだったとは思えないほど、おしゃれな革の取っ手付きの収納ボックス。

取っ手部分は、古いベルトを活用すればOK!

パパの使い古しのベルトを拝借してもいいかもしれませんね♡

作り方はこちら♪

【番外編】デスク周りの整理整頓に♪

出典:designformankind.com

収納ボックスを作った後、ダンボールの蓋などの余った部分で作れるのが、デスク周りの整理整頓ツールです。

スマホやお財布、メモ帳、クリップなど、入れるものに合わせて深さを変えることができるため、おしゃれなだけでなく、使いやすさも抜群です!

作り方はこちら♪

ダンボールがあれば、好みのデザインの収納ボックスも思いのままに♪

ダンボールをカットする際には、カッターを使うときに手を切らないよう、注意してくださいね。

作り方やデザインを参考に、便利な収納ボックスを低コストで作ってしまいましょう!