炭水化物抜き!話題のヘルシーサンド☆簡単「油揚げサンド」レシピ

グルメ・レシピ

InstagramやTwitterで話題の「油揚げサンド」をご存知ですか?
パンの代わりに油揚げで具材を挟んだ、ヘルシーで食べごたえのある新感覚サンドイッチです。残り物のおかずでもできる、簡単レシピを3つご紹介します!

平林玲美
平林玲美
2015.12.17

簡単&ヘルシー♪油揚げサンドのレシピ①油揚げサンドとは?

出典:www.taiyo-otoku.com

「油揚げサンド」とは、通常のサンドイッチのパンの部分を油揚げに変えて作った、新感覚サンドイッチです。

炭水化物制限をしている方や、パンがあまり好きではない…という方の間で話題となり、SNSでも今、人気を集めているんです。

"油揚げでサンド"してお腹いっぱいになるの?と思われるかもしれませんが、心配無用!具材をたっぷりと挟めばボリューム満点、大満足のサンドイッチが出来上がりますよ♪

簡単&ヘルシー♪油揚げサンドのレシピ②ハムチーズ&ポテトサラダ

出典:cookpad.com

油揚げサンドのおすすめレシピをご紹介します♪

ハムとチーズ、ポテトサラダは通常のサンドイッチの定番具材ですよね。もちろん、油揚げサンドにも相性バッチリです。

あらかじめ油揚げを半分に切り、トースターでカリカリになるまで焼いておきます。そこにハムやチーズ、レタスなどの具材を詰め込み、お好みでポテトサラダも一緒にIN!

ハムの代わりにベーコンを焼いて挟んだり、ポテトサラダの代わりに目玉焼きやマヨタマを挟んでも美味しいですよ♡

簡単&ヘルシー♪油揚げサンドのレシピ③クリームチーズでおやつサンド

出典:news.livedoor.com

続いては、おやつにピッタリの油揚げサンドレシピをご紹介します。

先ほどと同じように半分にカットしてトースターで焼いた油揚げに、クリームチーズと海苔を詰めていきます。このとき、あらかじめ海苔に麺つゆを浸しておくのがポイントです!

こうすることでしっかりと味がつき、クリームチーズの濃厚さと海苔の塩気が絶妙にマッチします。とっても簡単なので、忙しいときのおやつにもピッタリですよ♪

簡単&ヘルシー♪油揚げサンドのレシピ④残りダネでおかずサンド

出典:www.recipe-blog.jp

最後はボリューム満点のおかずサンドレシピ。前日の夜ご飯メニューの餃子やハンバーグのタネが残っている時に、ぜひ試してほしい1品です!

油揚げを半分に切り、残り具材であるタネをしっかりと詰めこんで楊枝で袋の口を留めます。フライパンに軽く油をひき、サンドした油揚げを入れて蓋をしてじっくり焼きましょう。弱火でじわじわと、中まで火を通すことが大切です。

衣や皮の代わりに油揚げを使えば、カロリーも大幅ダウン!前日の残りとは思えない仕上がりで、時短テクにもなりますよ♪

いかがでしたでしょうか?カロリーダウンでヘルシー、食べ応えもある"油揚げサンド"のオススメレシピをご紹介しました。
和風にも洋風にもアレンジ可能。お弁当のおかずとしても使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。