読書で子供の世界を広げてあげましょう!埼玉県狭山市の図書館4つ

子育て・ライフスタイル

埼玉県狭山市には「小さな子どもを連れて図書館に行くのは気が引けてしまう・・・」というママも安心して利用できる図書館がたくさんあります。
子連れママがゆったり利用できるおすすめの図書館を4つご紹介します。

埼玉県狭山市のおすすめ図書館①狭山市立中央図書館

出典:area.jimocracy.com

埼玉県狭山市立中央図書館は4階建ての広々空間が自慢の図書館です。蔵書の種類ごとにフロアが振り分けられていて、児童書のコーナーは2階部分に配置されています。

児童書フロアの一角にある「おはなしのへや」では、定期的に絵本の読み聞かせを開催。子どもや未就園児を連れたママたちが毎回楽しみに訪れています。

また、4階会議室で行われる「絵本を楽しむ会」は、お子さんにおすすめの絵本の紹介や読み聞かせの方法、事例などを語り合い、ママたちの間で情報交換を楽しむ場となっています。

お子さんを連れての参加もできるので、ぜひ参加してみましょう♪

◆狭山市立中央図書館
住所:埼玉県狭山市入間川2-2-25
TEL:04-2954-4646
利用時間:水・金・土曜 9:00~20:00 その他 9:00~17:00
休館日:月曜・年末年始・館内整理日(毎月末日)・特別整理期間

埼玉県狭山市のおすすめ図書館②狭山市立狭山台図書館

出典:www.city.sayama.saitama.jp

埼玉県狭山市立狭山台図書館は子育てをするママたちが多く利用する図書館です。利用者券は中央図書館と共通で、改めて登録する必要はありません。

1階の一般、児童書のフロアには多くの児童書を揃え、2階にある「おはなしのへや」や「対面朗読室」での読み聞かせや読書が可能です。

また、子どもを対象としたイベントも図書館内で開催しています。

3歳未満の子ども対象の「ちびちびぞうクラブ」、3歳以上の「ちびぞうクラブ」、小学生の「でかぞうクラブ」と、年齢ごとに内容を変えて本の読み聞かせや工作遊びを楽しんでいます。

◆狭山市立狭山台図書館
住所:埼玉県狭山市狭山台1-29-2
TEL:04-2958-3801
利用時間:水・金曜 9:00~20:00 その他 9:00~17:00
休館日:月曜・年末年始・館内整理日(毎月末日)・特別整理期間

埼玉県狭山市のおすすめ図書館③狭山市移動図書館車「さみどり号」

出典:www.city.sayama.saitama.jp

埼玉県狭山市では、移動図書館車「さみどり号」が各地域を巡回しています。

停留所が数多く設けられ、小学校や公民館、公園や神社などスポットは様々です。
月に1~3度ほど順番に巡回してくれるので、地元の子どもたちのお楽しみとして親しまれている存在です。

天候によって中止されることもあるので、詳しくはお問い合わせをしてください。

また定期的に停留所の時刻表も発行しているので、お子さんと利用する際にはチェックしてみてくださいね♪

◆狭山市移動図書館車「さみどり号」
住所:埼玉県狭山市入間川2-2-25
TEL:04-2954-4646
利用時間:巡回場所によって異なります
休館日:巡回場所によって異なります

埼玉県狭山市のおすすめ図書館④総合子育て支援センターちゃっぽ

出典:sayama-portal.jp

図書館ほどの絵本は揃えていませんがママと子どもがゆったりと遊びながら絵本を楽しめる施設が埼玉県狭山市「総合子育て支援センターちゃっぽ」です。

0歳児から就学前の子どもが利用でき、ママたちにとっては、ママ友を作ったり子育て相談やヒントをもらう場として利用されています。利用時間も長いので、それぞれの都合に合わせて気軽に訪ね、楽しく過ごすことができます。

また、定期的に相談員や保育士などによる相談会や絵本の読み聞かせなども行っているので、ホッと一息つきたい子育て中のママはぜひ利用してみてください。

◆総合子育て支援センターちゃっぽ
住所:埼玉県狭山市入間川1-3-1
TEL:04-2937-3624
利用時間:8:00~20:00
休館日:年末年始

いかがでしたか?利用目的などによって、様々な図書館をお子さんと楽しく利用できそうですね♪
埼玉県狭山市の地元にお住まいの方は、生活の中に図書館を取り入れて、お子さんとのコミュニケーションを深めましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。