ココナッツオイルを使った簡単レシピ《バナナ&ナッツブラウニー》

グルメ・レシピ

前回、前々回と、ココナッツオイルを使った簡単スイーツレシピをご紹介しました。最後は第3弾として、《バナナ&ナッツブラウニー》のレシピをご紹介します。

もちろんこちらのレシピも、ココナッツオイルを使って作りますよ♡とても簡単なので、ぜひお家でチャレンジしてみてください。

ココナッツオイル使用の簡単レシピ《バナナ&ナッツブラウニー》

今回ご紹介するココナッツオイルを使ったスイーツレシピは、《バナナ&ナッツブラウニー》です。

はじめにご紹介した“いちごのココアカップケーキ”や、次の“ココア&マシュマロチョコ”でもご紹介しましたが、ココナッツオイルはダイエット効果を持つ優れた食材。

《バナナ&ナッツブラウニー》で使用する他の食材も、とても優れた効能を持っていますよ♡

まずバナナは、腸の調子を整え、便秘改善の効果があり、がん予防にも優れています。

ここで使用するナッツはくるみなのですが、くるみにも優れた効能が!なんと悪玉コレステロールを減らしたり、皮膚の代謝を促進する作用が期待できるんです。

こうした3つの優れた食材を合わせて作るスイーツは、美味しいだけでなく、美容効果も期待できますよ。

ココナッツオイル使用の簡単レシピ《バナナ&ナッツブラウニー》:材料

出典:www.amazon.co.jp

でははじめに、《バナナ&ナッツブラウニー》を作るにあたって必要な材料をご紹介します。

《材料》
・板チョコ(ブラックがオススメ) 100g
・ココナッツオイル 30g
・グラニュー糖 70g
・バナナ 1本
・卵 1個
・薄力粉 70g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2杯
・くるみ 50g
・粉砂糖 小さじ1杯

この材料で、焼き型1個分のバナナ&ナッツブラウニーが完成します。
(焼き型は、18cm×18cm×6cmのものを使用します。)

ココナッツオイル使用の簡単レシピ《バナナ&ナッツブラウニー》:作り方

出典:www.recipe-blog.jp

しっとりとした食感のブラウニーが、お家で簡単に作れるなんて、夢のよう♡
所要時間は、約45分です。空いた時間にパパっと作れてしまうのも、魅力的ですよね。

では、作り方をご説明します。

《作り方》
①卵を室温に戻しておきます。
②ボウルに板チョコとココナッツオイルを入れ、約50℃で湯煎して溶かします。
③グラニュー糖とバナナ、卵をフードプロセッサー、もしくはミキサーにかけ、バナナをピュレにします。
④②とは別のボウルに、薄力粉とベーキングパウダーを入れて、ふるいます。

⑤②と③を合わせてよく混ぜ、そこに④を入れてさらに混ぜます。
⑥⑤にくるみを加えて混ぜ、型に入れましょう。予熱をしておいたオーブンに入れて、15分焼きます。
⑦焼きあがったらバットに移し、粗熱が取れるまで10分ほど蓋をして待つと、しっとりと仕上がりますよ。
⑧最後に切り分けて、粉砂糖をふるったら完成です。

ココナッツオイルを使った簡単レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
お家にお友だちを呼ぶ際や、お呼ばれの時のお持たせにもピッタリな《バナナ&ナッツブラウニー》♡
温かい紅茶やコーヒーと相性バツグンのスイーツなので、オススメですよ。