身近なもので簡単に復活!割れてしまったコスメを修復する方法4選♪

美容

アイシャドウやパウダーファンデーションをうっかり落として割ってしまったり、いつの間にかひびが入っていたり。
まだまだ使えるはずだったコスメが、ダメになると悲しいものです。
そんなコスメを復活させる方法をご紹介します。

奥島 美帆
奥島 美帆
2015.09.06

まだまだ使える!コスメ復活方法① 割れたアイシャドウ

アイシャドウがひび割れてしまうと、コスメの色を綺麗に取ることができなくなってしまいますね。
そんな時には「化粧水」を使います。

・ひび割れたアイシャドウの上に化粧水を少し垂らす。
・ラップでアイシャドウを覆う。
・ラップの上から押し付けるようにしっかりプレスする。

これだけでひび割れが消えて、くっついてくれます。
でも、元の状態よりは弱くなっているので、再びコスメに衝撃を与えないように注意して下さいね。

粉々に割れてしまって元に戻りそうにない場合には、ベビーオイルを加えて、クリームシャドウとして復活させるという方法もあります。

まだまだ使える!コスメ復活方法② 割れたファンデーション

ひびの入ったファンデーションも、アイシャドウと同じように化粧水を使って元に戻すことができます。
ひどく砕けてしまった場合には、次の方法が使えます。

・割れたファンデーションを全部取り出し、ビニール袋に入れる。
・すりこぎなどを使い、出来るだけ細かく粉々に砕く。
・ファンデーションケースに戻してラップをかける。
・ラップの上から底の平らな缶などの硬い物で、ギューッと押し固めるようにプレスする。
・冷蔵庫で2~3時間冷やす。

特に他に何も加えなくても、プレスするだけでコスメが再び使えるようになります。
多少表面はデコボコしても、実用には問題ないレベルに復活しますよ。
チークなどもこの方法で戻すことができます。

まだまだ使える!コスメ復活方法③ 折れた口紅

ポキッと口紅が折れてしまうと、とってもショック。
そんな時は「ドライヤー」を使って復活させましょう。

・折れた部分にドライヤーを少し当て、柔らかくする。
・コスメを元通りの位置にくっつける。押し潰さないように注意。
・さらにドライヤーで温める。
・冷蔵庫で数時間冷やして固める。

これで、再びリップスティックとして使用できるようになります。
表面のデコボコが気になる場合は、温めている時に綿棒などで形を整えると良いですよ。

まだまだ使える!コスメ復活方法④ 固まったマスカラ

だんだんと硬くなってくるマスカラは、温めることで油分が溶け、使いやすくなります。
お湯に入れたり、ドライヤーで温めたりしてみましょう。

それでもダメな時は、身近にある物を足すことでコスメを復活させることができます。

それは「乳液、目薬、コンタクト保存液、オリーブオイル」など。
まずは一滴入れてみて、様子を見ながら足していくようにしましょう。
入れすぎるとマスカラとしての機能が働かなくなってしまうので注意。

また、硬くなってしまったリキッドアイライナーも、マスカラと同様の方法で復活できますよ。

お気に入りのコスメは、しっかり最後まで使い切りたいもの。
使えなくなってしまったからと、途中で捨ててしまうのはもったいないですよね。
新しく買い替えを考える前に、ダメ元でコスメ復活の裏技をぜひ試してみて下さい!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。