簡単レシピで大人気♪主婦の味方「MEG♀」さんの料理厳選7選

グルメ・レシピ

簡単に、楽しくできる料理レシピで人気の「MEG♀」さん。イラストレーターさんとして活躍されています。

毎日の献立で悩みがちな主婦のみなさんへ、簡単にできる「MEG♀」さんの"ごはんものレシピ"をご紹介します。

つくね海苔巻きご飯

手軽に食べられそうな、技ありメニューの「つくね海苔巻きご飯」。

海苔と豚ミンチとご飯など、食材をたくさん揃えなくてもササっと作れてしまうところがいいですよね。

お子さんには、「めんつゆ等少し甘辛くしてあげると好まれそう」とのこと。

焼いた海苔の香ばしさと豚肉のジューシーさで、お箸が止まらないかも!?

お子さんも楽しんで食べられそうな一品です。

レシピはこちら

サーモンのダブルたたき丼

切り方を変え、同じサーモンでも2種類の食感を楽しめるサーモン丼。

サーモンに下味をつける際に昆布茶を使うことで、さらにタレとの相性も良くなるそう。

下味に昆布茶を使用する小技は、他の料理でも活用できそうですよね。

サーモンとアボカドという定番の組み合わせでも、サーモンに一手間加えることで、満足感のある丼ぶりに仕上げているところがMEG♀さん流です。

レシピはこちら

豆腐と菜の花のリゾット

5分〜8分ぐらいでできる、ヘルシーなリゾット。MEG♀さんいわく、「豆腐が入っているほうが好き」とのこと。

なんと二人分を作るのに、ご飯の量は茶碗1杯多めでOKなんだとか。豆腐を使っているので満足感もあり、炭水化物を減らしたい人にもぴったり!

菜の花は、旬の季節の葉物を使ってもよさそうですね。好みに合わせてアレンジしてみたくなるレシピです。

レシピはこちら

パラっと旨味。チキンライス

しっとりしたチキンライスを作りたいのに、どうしてもお米がべちゃっとしてしまう……なんて経験をした方もいるのでは?

MEG♀さんのレシピなら、程よくぱらっと、しっとりした美味しいチキンライスができますよ。

コツは、ケチャップのみではなく、トマト缶も使用することだそう。

普段、ケチャップのみしか使っていない方は、一度試してみる価値アリです♪

レシピはこちら

なめたけ豚のきんぴら風丼

MEG♀さんのお母さんがよく作ってくれたという、「なめたけ」をアレンジしたレシピ。

豚肉とえのきを調味料で煮詰めて、生のニンジンとカイワレを載せただけという時短お手軽メニューです。

意外に思われるかもしれませんが、生のニンジンが濃い目に味付けたなめたけに良く合うとのこと。

「忙しいからごはんに時間はかけられない!」という時にすぐ作れる一品なので、覚えておいて損はないレシピですよ♡

レシピはこちら

簡単おこげあんかけ

香ばしいおこげと、野菜たっぷりのとろりとした"あん"が絶妙にマッチした「簡単おこげあんかけ」。

その名の通り、作り方もとっても簡単!

野菜は何を入れても合うので、冷蔵庫にある残り物の野菜を片付けたいときに便利です。

彩り鮮やかな野菜を使えば、見た目も華やかで食欲をそそる一品になりますよ。

レシピはこちら

新発想!親子カレー丼

「親子丼+カレーうどんの和風だし」を思いついて作ったという、こちらのメニュー。

子供も大好きなカレーと、とろっとろの卵が混ざり合って、大人も子供も楽しめる味になっています。

「カレーのルウの使い道を増やしたい」「料理の幅を広げたい!」と思っている方にオススメしたいレシピです。

レシピはこちら

MEG♀さんのレシピは、フライパンひとつでできるメニューも多いので、片付けも楽チン♪

どれも簡単に作れるので、子供と一緒に作ってみても楽しそうです。ぜひMEG♀さんのレシピで、料理のレパートリーを増やしてみてくださいね。