フランス伝統のお菓子《カヌレ》♡都内で買えるオススメのお店4選

グルメ・レシピ

フランスのボルドー女子修道院で、昔から作られていた洋菓子、カヌレをご存知でしょうか?
日本ではまだ多く普及していないお菓子ですが、最近はその美味しさも広まり、ケーキショップやパン屋さんで取り扱われている事も増えてきました(^^)
蜜蝋とカヌレ型を使って焼き上げるカヌレは、もっちり弾力があり、ラム酒とバニラが香る大人の味わい♡
今回は美味しいカヌレが購入出来る、カヌレの美味しいお店をご紹介します。

カヌレが買える!都内のオススメ店① chez-Lui@代官山

出典:www.recipe-blog.jp

最初にオススメするのは、都内に全部で8店舗ある「chez-Lui(シェ・リュイ)」。
日本での第1号店となる代官山店は、職人が丹精込めて作り上げるパンやケーキ、焼き菓子を求めて、地元の方はもちろん、わざわざ電車に乗って買いに来るお客さんも多いそう。

そんなchez-Luiで買えるカヌレは、サイズは小ぶりながら抜群の食べ応え♡
蜜蝋を含んだカリカリの表面は、分厚く焦げも濃いめ。

みっちりと噛み締めるごとに、バニラとラム酒の香りが広がります。
1個190円とお値段もお手頃の為、まとめ買いをする方が多いそうですよ。

◆chez-Lui(シェ・リュイ)代官山アドレス店
住所:東京都渋谷区代官山町17-6 代官山アドレス ディセ 1F
電話:03-5489-8850
時間:10:00〜22:00

カヌレが買える!都内のオススメ店② エーグルドゥース@目白

出典:www.recipe-blog.jp

お次は、都内でも大人気のケーキ店、目白駅から数分の所にある「エーグルドゥース」のカヌレ。

こちらのお店は、フランスで本格的にパティスリー作りを学んだという寺井則彦シェフが作り上げた生ケーキや焼き菓子がいただけるお店。
ケーキ好きの方でしたら、1度は足を運びたいお店です。

またこちらのお店でいただけるカヌレは、フランス人もうなるという本格的なフランス式カヌレ。表面はカリッと香ばしく、中はふっくらしっとり♡
お値段は1つ210円です。

◆ エーグル・ドゥース
住所:東京都新宿区下落合3-22-13
電話:03-5988-0330
時間:10:00〜19:00

カヌレが買える!都内のオススメ店③ VIRON@渋谷

出典:www.recipe-blog.jp

お次は、渋谷や丸の内にお店があるVIRON(ヴィロン)のカヌレ。
真っ赤な外観が、パリのお洒落なパン屋さんを彷彿としているお店です(^^)

そんなVIRONは本格的なフランス式のパン以外に、ケーキや焼き菓子も大人気。
バターをたっぷりと使用した濃厚な味わいが楽しめるんです。

また中でも定番人気というカヌレ(263円)は、みっちりと詰まった分厚いタイプ。
今回ご紹介する中でも、一番皮が分厚く、中身はどろんとした水分が多めのカヌレです。

濃厚なクレームブリュレのような味わいで、パンとケーキの中間という感じ♡
時間帯によって売っている時といない時間があり、焼き上がりのタイミングはその日によって違うそう。

出会えた時にゲットしておきましょう♡
←お昼過ぎに行くと置いてある事が多い気がします。

◆ VIRON 渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F
電話:03-5458-1770
時間:9:00〜22:00

カヌレが買える!都内のオススメ店④ FLO@三軒茶屋

出典:www.flojapon.co.jp

最後は、全国に多数のお店を構える大人気のケーキ&デリショップ、FLO(フロ)のカヌレをご紹介(^^)

駅の中や、駅ビルにお店が入っている事も多く、1度はお店を覗いた事がある方も多いのではないでしょうか?

そんなFLOでいただけるカヌレは、モンドセレクションで3年連続金賞以上を受賞している実力派。
米粉を使用する事で、一般的なカヌレよりもモチモチな食感に仕上がっています。

またラム酒も弱めで、お子様からお年寄りまで味わえるのも魅力的。
季節によって限定のフレーバーも登場し、今の時期はマロン味が登場。
特製のギフトボックスに入れられたカヌレは、お土産やお持たせにもぴったりです。

お値段は1個220円/ボックス5個入り1100円

◆ 三軒茶屋とうきゅう 店
住所:東京都世田谷区太子堂4-1-1 三軒茶屋東急1F
電話:03-3410-1991
時間:10:00~23:00

いかがでしょう?

一言でカヌレと言っても、そのお店によって様々な味わいがあります。
見た目はどれも濃い茶色のシンプルさですが、味わいや食感はとても幅広く、お気に入りのタイプを見つけるのも楽しいカヌレ(^^)
様々なショップのカヌレを食べ比べた私の、都内でオススメのカヌレショップ♡是非参考にしてみてください!