お刺身からメインまで♪「平目」の美味しいオススメレシピ4選

グルメ・レシピ

白身の代表的なお魚のひとつ、「平目」。
さっぱりとお刺身やカルパッチョでいただくことが多いと思いますが、実はその他にも、美味しくいただける食べ方がたくさんあるんですよ♡

平林玲美
平林玲美
2016.01.08

平目のオススメレシピ①平目の昆布締め♡

まずは、あっさりといただけるお刺身から。そのままお醤油やポン酢でいただくのも美味しいのですが、昆布でしめた白身魚は、グッと旨味がupして、更に美味しくいただけます。

まず、平目(1サク)の表面にパラパラと塩を振り、20分くらい置いて水分を出します。次に、バットにお酢(50cc)を入れ、先ほどの平目を入れて15分放置します。

あとはこれを昆布の上に置いて巻きつけ、ラップで包んで冷蔵庫へIN♪
4〜6時間程度ねかせれば、完成です♡

平目のオススメレシピ➁平目の煮付け

続いては和食の定番、煮付けのレシピです。
白身魚の煮付けは、なんといってもふっくら仕上げることがポイント。短時間で煮詰めることが、平目の身が硬くならない秘訣です。

鍋に醤油(大さじ3)、みりん(大さじ3)、砂糖(大さじ1)、酒(100ml)、水(150ml)、生姜(チューブ3cm)を入れて沸騰させたら、平目を入れます。

そうしたら、落とし蓋をして、中火で10分。あとは冷ましながら、味を染み込ませて完成です♪

平目のオススメレシピ③平目の唐揚げ

出典:www.hotpepper.jp

お子様や旦那様に喜ばれるのが、唐揚げのレシピ。白身魚の唐揚げはふんわりとサクサクしているので、軽くいただけて、おつまみにもピッタリです♪

作り方はとっても簡単!
一口サイズに切った平目に塩コショウで下味をつけたら、片栗粉をはたいて揚げるだけ。

基本的に、生でも食べられる平目ならば、180度の高温でサッと揚げればOKです。

平目のオススメレシピ④平目のしゃぶしゃぶ

出典:www.hotpepper.jp

最後は冬の定番鍋料理です♡
平目のしゃぶしゃぶは出汁が出るので、〆の雑炊まで絶品です。

基本の鍋の出汁は、昆布でOK。通常の昆布出汁の要領で、沸騰する前に昆布を取り出し、日本酒をひとまわし加えれば準備は完了です。

あとは、お好みの野菜と一緒にヒラメをしゃぶしゃぶし、ポン酢につけて召し上がってください。〆には少しだけ塩を加えて、ご飯と溶き卵で雑炊にするのがオススメですよ。

いかがでしたでしょうか?
平目を使った4つのオススメレシピをご紹介しました。さっぱり系から揚げ物、メインにもなる平目料理を、ぜひ楽しんでみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。