名付けに悩むママが注目!キラキラネームの次は"しわしわネーム"?

名付けに悩むママが注目!キラキラネームの次は"しわしわネーム"?

一時、話題となったキラキラネーム。

最近は、「読み方がわからなくて当たり前」という風潮もあり、既に定着しつつありますよね。

ブームが落ち着いたキラキラネームに代わり、最近新たに注目されているのが『しわしわネーム』なのだとか♡

名付けに悩む、プレママの参考になりそうです♪

キラキラネームの次は「しわしわネーム」が名付けのブームに?

キラキラネームと、しわしわネーム。

言葉の響きだけで、対照的なイメージがありますよね。

キラキラネームは、常用漢字の読み方ではわからない当て字が多いのが特徴。

個性的な名付けをしたいという、プレママ・プレパパに人気を集めブームとなりました。

キラキラネームが登場はじめたばかりの頃は、大きなインパクトがありましたが、最近は当て字のお子さんも多くなり、珍しさは減り、すでに定番となりつつあります。

そこでキラキラネームにかわって、最近注目されているのが『しわしわネーム』です。

歴史上の偉人にあやかった名前など、古風な雰囲気を感じる名前が女の子、男の子ともに人気なのだとか!

一昔前に多かった、女の子の「子」がつく名前や、男の子の「男」がつく名前なども、「今だからこそ逆に新鮮!」と、名付けに使われることも増えているのだそう。

「しわしわネーム」の名付けをする芸能人ママも♡

ameblo.jp

今年、名付けブームの予感がする『しわしわネーム』。

名付けを考えるプレママ・プレパパはもちろん、芸能界もしわしわネームに注目しています。

2017年2月23日に、長男をご出産された元モーニング娘の加護亜依(かごあい)さん。

お子さんの名前は「義継」くんというのだそう。

渋くて、かっこいいしわしわネームですよね♡

また、芸能人やアスリートなど、第一線で活躍されている方にも古風な名前の方が多いんです。

俳優の神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん、二階堂ふみ(にかいどうふみ)さん、体操日本代表の白井健三(しらいけんぞう)さんなど。

堅実さや安心感を感じさせてくれる名前の方が、多いですよね。

しわしわネームもキラキラネームも紙一重?名付けは周りではなく子どもの将来を考えて♪

プレママ・プレパパは、子どもに最高の名前を与えてあげたいと考え、あれこれ名付けに悩んでしまいますよね。

キラキラネームは嫌だけれど個性的な名前が良いという方や、逆に、古い印象を感じる漢字は抵抗がある、という方もいます。

とはいえ、古いと思う漢字でも、名前によって今でも新鮮さを感じることができるもの。

新しい、古い、平凡、個性的というのは、あくまでも個人の主観によって決まるものなのかもしれません。

キラキラもしわしわも実は紙一重、というのが現実なのではないでしょうか。

ありとあらうゆる名前が存在している、現代。

子どもの名付けは、親が成長を願って考えるものですが、様々な条件をつけてしまいがち。

もっと個性的に、もっとわかりやすく、などと周りからの印象を最優先して考えてしまうこともあるかもしれません。

でも、名付けはあくまでも親の意見が最優先。

子どもの将来を考え、親としての思いが詰まった名前を考えてあげることが大切です!

そして、名前が主人公なのではなく、脇役ということを忘れずに……♡

お子さん自身がこれから歩んでいく人生の主人公なので、輝く姿を想像してみましょう。
ブームが落ち着いたキラキラネームに代わって、新たに注目されている『しわしわネーム』。

名付けに悩んでいる方、プレママは、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

しわしわ ネーム 名付け キラキラネーム

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

子育て、お出かけ、ファッションと気になることを書いています。
好奇心旺盛ライターです。

>もっとみる