美容に良くて美味しすぎる!なめこを使った速攻簡単レシピ4選♪

グルメ・レシピ

腸を綺麗にしてくれるなめこの滑り成分!
あまり注目されていませんが、なめこは浮腫みを防いでくれたり、糖の吸収を抑えてくれたりと女性には嬉しい美容食材です(^^)
今回は、そんななめこを使った簡単で美味しい速攻レシピをご紹介します♡
なめこの滑り成分を積極的に摂取して、綺麗な身体を目指しましょう。

なめこを使った速攻簡単レシピ① なめこおろしパスタ

まずは簡単にできる和風パスタのレシピから(^^)
なめこと相性抜群の、大根おろしと合わせた「なめこおろしパスタ」です!

<材料>
大根 5センチ
なめこ 1/2袋
ベーコン 2枚
オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪 1本
塩コショウ 適量
醤油 少々
大葉

<作り方>
大根おろしは、あらかじめすりおろしておく。
オリーブオイルを入れたフライパンで、鷹の爪とベーコンを香りが出るまで炒める。
パスタを表示より1分短めに茹で、さっと洗ったなめこと一緒にフライパンで1分程度炒める。
パスタをお皿に入れ、大根おろしと千切りにした大葉をこんもり盛り付け、最後に醤油を垂らせば、完成です♡

なめこの滑りがパスタと絶妙に合わさり、暑い夏にさっぱりいただけるオススメパスタです♪
食欲がない時でも、大根おろしと大葉が効いて美味しく食べられますよ。

なめこを使った速攻簡単レシピ② なめこキムチ

続いては、おつまみにも最適な「なめこキムチ」の簡単レシピです(^^)

<材料>
なめこ 100g
大根 100g
キムチのもと 小さじ1
塩 適量
大葉 2枚
いりごま 少々

<作り方>
なめこをさっと洗ってレンジで1分程度加熱する。
大根は短冊切りにし、塩もみしておく。
大根の水分をぎゅっと絞って、なめことキムチの素でよく和える。
最後に千切りした大葉と炒りごまをのせれば完成です♡

ピリッと辛いキムチとなめこで夏バテ知らずレシピです(^^)
もう一品欲しい時にも、すぐに作れるのでオススメですよ。

なめこを使った即効簡単レシピ③ なめこ麻婆

お次は、相性抜群の豆腐と合わせた「なめこ麻婆」の簡単レシピです(^^)

<材料>
なめこ 1袋
木綿豆腐 1丁
ひき肉 100g
ネギ 1本
にんにく 1片
しょうが 1片
豆板醤 小さじ1
(合わせ調味料)
甜麺醤 大さじ1
お酒 大さじ1
醤油 大さじ2/3
鶏ガラ 小さじ1
水 150cc
塩 少々

<作り方>
ごま油を入れたフライパンにみじん切りした生姜、ニンニク、豆板醤を入れ炒める。
香りが出てきたら、ひき肉を入れよく炒める。
次になめこを追加し軽く炒め、合わせ調味料を入れ煮立ったら、水切りした豆腐も追加。
一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
最後にみじん切りしたネギを入れれば完成です♡

暑い夏は辛い麻婆で食欲アップ!
なめこパワーでつるっと美味しくいただけます(^^)
時間がない時は、市販の麻婆豆腐の素で時短してもいいですね♡

なめこを使った即効簡単レシピ④ 焼きなめこポン酢

最後は、おつまみにオススメの「焼きなめこポン酢」です(^^)
ちょっと一品足りないなんて時にもオススメの簡単レシピです!

<材料>
なめこ 1袋
ポン酢 適量
柚子胡椒 少々

<作り方>
なめこをさっと水洗いし、耐熱容器に入れトースターで5〜10分焼く。
焼けたら、熱々のなめこにあらかじめ柚子胡椒を混ぜたポン酢をさっとかければ完成です♡

大根おろしや大葉などがあれば、爽やかな味わいで美味しいです。
焼くことでなめこの旨みがぎゅっと詰まった一品に。
生とは違った食感をお楽しみください♡

いかがでしたでしょうか?
栄養満点のなめこを使った簡単レシピをご紹介しました(^^)
即効でできるレシピばかりなので、是非試してみてくださいね♡