”新”卵料理♪おもてなしにも最適な“エッグボート”のレシピ

グルメ・レシピ

SNSで話題の新卵料理、「エッグボート」をご存知ですか?
自宅にある材料で簡単にできるエッグボートは、毎日の朝食にも、おもてなしの一品にも素敵なレシピなんです♡

新卵料理「エッグボート」のレシピ①エッグボートとは?

エッグボートとは、パンに切り込みを入れてボートに見立て、その上に卵をのせて焼き上げたお料理のこと♡

とっても簡単ですが、見栄えもよくアレンジも効くので、朝食や軽食に大人気。小さめにカットすればフィンガーフードとなり、ホームパーティなどのおもてなし料理にもぴったりの一品になります。

また、ボートに見立てるのはパンじゃなくてもOKなんですよ♪

新卵料理「エッグボート」のレシピ②基本のレシピ☆

引用:kaitekichan.com

それでは、エッグボートの作り方をご紹介します♡

まずは、食パン(1斤)を4等分にカットし、中身をくり抜いておきます。
ボウルに卵(4個)と牛乳(大さじ2)、カットベーコン(4枚)とピザ用チーズ(1/3カップ)を入れてよく混ぜ、4等分にしてそれぞれくり抜いたパンの中に入れてオーブンへ!

180度のオーブンで約20分焼けば、完成です。

新卵料理「エッグボート」のレシピ③アレンジ方法☆

エッグボートは、具材を変えると様々なアレンジができることも魅力の一つ。

ベーコンの代わりにマッシュルームやスライスオニオン、ほうれん草やサーモンなどを加えて焼けば、ボリュームたっぷりのエッグボートに仕上がります♪

また、カレー粉やハーブなどのスパイスを小さじ1程度卵液に加えることで、味わいもバリエーションが広がるんですよ♡

新卵料理「エッグボート」のレシピ④おもてなしアレンジならコレ!

引用:business.nikkeibp.co.jp

エッグボートのボートは、食パンでなくてもOKです!

例えば、おもてなしの時の前菜にするなら、アボカドの種の部分に卵液を流し込んだり、丸パンやバケットを使うのもオシャレです。

さらにトッピングとして、粉チーズをふりかけたり、トマトソースやサルサソースをかければ、立派なおもてなしの一品に♡
サラダを添えて、ワンプレートランチや朝食にするのも素敵ですね。

いかがでしたでしょうか?
SNSで話題のエッグボートのレシピとアレンジ方法をご紹介しました♡
オシャレに仕上げて、おもてなしの一品にも◎です。ぜひ参考にしてみてくださいね。