作ってみました!出産祝いに手作りおむつケーキはいかが?

子育て・ライフスタイル

友人の2人目の出産祝いに"おむつケーキ"を作ってみました!想像以上に簡単に出来て、とっても楽しかったです。
こんなオリジナルの出産祝いも喜んでもらえますよ!
今回はBOYの「おむつケーキ」の為、大好きな「青×黄色」の組み合わせで元気いっぱいな感じにしました。

出産祝いに!手作りのおむつケーキ① 材料

私の作成した『おむつケーキ』の材料をご紹介。
ネットで検索すると、色んな作り方がありましたよ。

プレゼントしたいオモチャは、おむつケーキより小さい物の方がデコレーションしやすかったです。制作時間は2人で30分くらいでした。

<おむつケーキの材料>
・おむつ 28枚
・紙ナプキン28枚(可愛い色がおすすめ)
・クッキングペーパーの芯(サランラップでもOK)
・子供用おもちゃ(プレゼントしたいもの)
・子供用靴下(プレゼントしたいもの)
・ラッピング用の透明セロハン(100円ショップで購入)
・ベルト(とっても便利)
・マスキングテープ
・ホチキス
・麻ひも

これならすぐ準備できそうですよね。
おむつケーキの材料って、実は特別なものは必要ないんです。

出産祝いに!手作りのおむつケーキ② 作り方

次に、おむつケーキの作り方をご紹介します。

① 28個のおむつを丸め、紙ナプキンでラッピングしてマスキングテープで止めます。

② ベルトでサークルを作り、センターにクッキングペーパーの芯を置きます。丸めたおむつを18個並べて麻ひもで結び、1段目完成。(★結構強めに結ぶと固定されます。)

③ 1段目の上に、おむつ7個を並べて麻ひもで固定し2段目完成。→2段目の上におむつ3個を並べて麻ひもで固定し、3段目完成。おむつケーキの完成。

④ おむつケーキに出産祝いなどでプレゼントしたい子供用のおもちゃ、靴下などを配置。
(★おもちゃは麻ひもで巻き付けると固定されます。)

⑤ 透明セロハンとホチキスでラッピング完了。(★ストローや造花を使ってデコレーションしました。)

これで、世界に一つの手作り「おむつケーキ」の完成です!

出産祝いに!手作りのおむつケーキ③ 出来上がり

今回は、紙ナプキンで包む事で、おむつケーキがカラフルに仕上がりました。
衛生上を考えると、ビニール袋で丸めた後に紙ナプキンで包む方がいいかもしれません。

初めての「おむつケーキ作り」にしては自信作です♪
ちなみに、今回使用したカラフルな紙ナプキンは、ハワイのウォールマートで1ドルくらいで買いました。

紙ナプキン優秀です!
デコレーション次第でかっこよくも可愛くも出来ます。

出産祝いに!手作りのおむつケーキ④ おむつケーキ屋さんも

引用:www.amazon.co.jp

おむつケーキのお店を探してみたら、結構あるようです!
中でも特に、福岡発のおむつケーキ&バルーン専門店「BABY FLAMINGO渋谷店」に行ってみたいです。

こちらのお店は、おむつケーキだけでなくディスニーキャラクターのバルーンなど、子供が喜びそうなグッズがたくさんあるよう。
おむつケーキを手作りする場合も購入する場合も、一見の価値はありそうです♪

◆ BABY FLAMINGO渋谷店
住所:東京都渋谷区神南1丁目12-14 星ビル2F
電話:03-6277-5547
時間:12:00~19:00

今回のおむつケーキは友人と2人で作りました。
ケーキの形に丸く固定する際は、2人でやると、おむつが崩れないで固定されやすいです。
あとは、作りたい大きさによっておむつの数を変えて、自分好みにカスタマイズしてみてください!
誰かと一緒に出産祝いをあげる際には「おむつケーキ」の手作り、オススメですよ♡