「育休退園問題」ってどう思う?賛否両論の声が上がっています!

子育て・ライフスタイル

今問題になっている「育休退園問題」ですが、私たち4yuuu!読者も他人事ではありませんよね。
皆さんはこの問題をどう考えますか?
巷では賛否両論意見が分かれているんです。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2015.07.18

賛否両論問題① 今問題になっている「育休退園問題」って?

皆さんも既に耳にしていると思うのですが、今「育休退園問題」が問題になっていますよね。

これは一体どんな問題なのでしょうか?
親が下の子を出産して育児休暇を取得した場合に、現在保育園に通っている上の子を退園させるというもの。

この問題、みなさんはどう思いますか?
巷の意見を聞いてみると、みなさん賛否両論なようです。

実際に自分が子どもがいる立場だと、また意見が変わってきますよね。

賛否両論問題② 育児休暇って、そもそも産後の身体の負担を考えたものでは?

出典:prtimes.jp

下の子どもの出産のために育児休暇を取る。

これって、出産をするにあたっては当然の権利ですよね。
そもそも、育児休暇を取得するのって、産後の身体の負担を思いやってという意味も含まれているハズ・・・。

でもそんな思いとは裏腹に、保育園に通っている上の子が退園になってしまう・・・。

やはり、こうした切り口から考えると、批判の声が多いようです。
また、育児休暇を終えた後の職場復帰の際には、また新たに保育園探しをしなくてはならない・・・

そう考えると、この問題に批判の声が上がるのも無理はないですよね。

賛否両論問題③ 意外にも「よかった!」という声もあるんです♡

育児休暇取得や退園の流れを想像してみると、「え!なんで!?」「酷い!」なんていう声が多く上がると思うのですが、意外にも、賛成の声を上げるママもいるんです!

はじめは「なんで?」と思っても、結果としては上の子と一緒に過ごす時間が持てたことになり、良かった♡なんていうママもいて、経験した人にしかわからない一面もありそう・・・。

いずれにせよ、子どもが主体となったこの問題、慎重に解決への一歩を国全体で踏み出していきたいものです。

賛否両論問題④ ルール決めをして、平等に子育てを!

様々な憶測が飛び交う育児休暇の問題ですが、賛成の意見も反対の意見も、どちらも頷ける内容であることに間違いはないのかなと思います。

こうなったときに、解決への近道ではないかと思うのが、「ルール決め」ではないのでしょうか?

例えば、「子どもの再入園が可能という条件で、一時的に退園をする」などといった、お母さんに負担がなく、みんなが平等に子育てが出来る環境になったらいいなと思います。

「日本も子育てがしやすくなるべくたくさんの努力をしているんだな」と思う半面、こうした問題はどんどん出てきてしまうんですよね。

難しい問題ですが、みなさんはどう思いましたか?
お母さんにも、子供たちにもよりよい環境になることを願うばかりです。
下の子が欲しいなと思うママやパパが躊躇しないような環境になるのがベストですよね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。