食器を可愛くリメイク♪無印良品の陶磁器用おえかきペンの活用術♡

子育て・ライフスタイル

無印良品に売っている、陶磁器用のおえかきペンをご存知ですか?
誰でも手軽に世界に1つしかない食器が作れるということで、親子でハマっている人が急増しているんです。
今回はそんなおえかきペンの使い方や活用術をご紹介します♫

《無印良品 おえかきペン・陶磁器用》とは?

その名の通り、陶磁器の食器に描いてオーブンで焼き付けるだけで、自宅で手軽にオリジナルの作品が作れてしまう大人も子供も楽しめるペンです。

《使い方》
カップやお皿を用意してそこに好きな絵を描きます。
描き終わったらオーブンへ入れ、230℃で20分!

焼き上げ後は庫内で1時間、更に取り出してから1時間放置して、十分に絵を定着させます。これで完成♫

万が一間違えても、焼き付け前なら綿棒やティッシュなどで拭き取れば、綺麗に消せるので描き直しもOKです。

人気で品薄状態が続いているというこの商品、もし見つけたら迷わず購入することをおすすめします(^ ^)2色ペンの5本セットで900円です。

無印良品 おえかきペン・陶磁器用活用術① 子供の描くキュートな絵を永久保存♡

子供がなにげなく描いた可愛い絵。大事にとっておこうと思ってもついどこかへいってしまったり、とりあえず写メを撮ってみたものの結局そのまま……そんな経験ありませんか?

そんな時には、食器として形に残してみるのはどうでしょう?
出来上がった食器は飾ったり大切に保存しておくもよし、お子さんが使うのもよし♪

我が家では子供が自分で作ったお皿を食卓に並べるようにしたところ、食の細い子供達が以前より張り切ってたくさん食べてくれるようになりました!

食べ進めるうちに自分の描いた絵がどんどん見えてくるのが嬉しいようです(^^)

無印良品 おえかきペン・陶磁器用活用術② 祖父母へのプレゼントに♡

おじいちゃんおばあちゃんの誕生日、毎年のこととなるとプレゼントを何にしたらいいか悩みますよね。

そこでこのおえかきペンの出番です!
お子さんがお皿に似顔絵やメッセージ、日付けなどを書いて、それをプレゼントしてみてはいかがでしょう?

お孫さんが一生懸命手作りしてくれた世界でたった1つのプレゼント、きっと喜ばれるはずです^ ^

無印良品 おえかきペン・陶磁器用活用術③ 模様や柄で素敵にアレンジ♡

子供のために購入したけど私も活用してみたい!でも絵に自信がない……。
そんな風に思うのは、きっと私だけではないはず!

不器用さんでも、ドットをポイントとして描いたりストライプにしてみたりと、点や線だけでも可愛くアレンジすることができます♪

アルファベットや数字を散りばめるのもおすすめ♡
黒の単色使いならシンプルでかっこいいイメージに、色を使って仕上げればポップな仕上がりになりますよ。

使用する食器はもちろん無印良品でも購入できますし、セリアなどの100均でリーズナブルに揃える方も多いようです(^^)
まだまだ長い夏休み、親子で素敵な作品を作ってみては?
お子さん以上にママのほうが夢中になってしまうかもしれませんよ❤︎

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。