アメリカでは主流!栄養価が高く美容効果抜群の《ウィートグラス》とは

美容

アメリカではメジャーな、ウィートグラスドリンクをご存知でしょうか?
アメリカの街角では、ジューススタンド店などに必ず置いてある定番ドリンク。
日本では小麦若葉として知られているもので、粉末の青汁などに使われる事が多いよう。
このウィートグラスは、高い美容・健康効果があります♡今回はそんなウィートグラスについてご紹介します。

牧村麻美
牧村麻美
2015.09.10

栄養価が高い!美容に効果的なウィートグラス① どんなもの?

出典:www.uyoungtoy.com

ウィートグラスは、別名小麦若葉。土から青々とした若葉を生やす葉っぱの一種。
また地球上にある、野菜、穀物などよりも優れた栄養素を持っていると言われている、スーパー食材なんです。
自然界の最強のお薬とも呼ばれているんですよ(^^)

実際にウィートグラスの葉をそのまま食べると、生の葉らしい青臭さがあります。
とは言っても、苦くて顔を歪めてしまう程ではなく、ほのかな甘みを持っていることも特徴の1つ。

そんなウィートグラスは、ドリンクにして頂くのが一般的。
ゴクッと手軽に飲む事が出来る為、海外では美容や健康に、ショットグラスでウィートグラスドリンクを飲む人が多いのだそうですよ(^^)

栄養価が高い!美容に効果的なウィートグラス② 栄養素は?

ウィートグラスにはクロロフィルをはじめとする、デトックス効果が期待出来る成分がたっぷり♡

栄養素の70%はクロロフィルで、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンBなどのビタミン類がとっても豊富。
それ以外にも、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛、カリウムなどなど、土壌に含まれているミネラル成分92種類のうち、82種類もの栄養素が詰まっているんです(^^)

またクロロフィルは、植物の葉の成分を合成する葉緑素のこと。
造血作用があるので、貧血予防や改善に役立つだけではなく、血液中のコレステロール値を減少させてくれる効果まであるんです♡

善玉菌も増やしてくれる為、腸内環境も整い、デトックス効果は絶大です。

栄養価が高い!美容に効果的なウィートグラス③ 自宅で楽しむには?

出典:rongorongonz.ocnk.net

ウィートグラスは、自宅で栽培する事も可能。
種を買ってきたら、ビンの中で種を発芽させ、土に植えればOK。

成長が早いので、2週間もあれば立派なウィートグラスが手に入ります。
とは言っても、子育てもしながらウィートグラスまで育てるのは面倒ですよね(^^)

そんな方にオススメなのが、パウダータイプ。
パウダータイプになったウィートグラスは抹茶風味で扱いやすく、牛乳などに入れればお子様にも美味しく飲んでもらえる美味しさです。

生のウィートグラスに比べると、少し抜けてしまう栄養素はありますが、毎日摂り続けるとなれば、長続きするのはパウダータイプだと思います。
パウダータイプなら、パン生地に入れたりお料理へのアレンジもしやすいですよね。

小麦若葉パウダー

¥720

販売サイトをチェック

栄養価が高い!美容に効果的なウィートグラス④ ドリンクを味わえるお店♡

なかなか日本には普及していない栄養たっぷりのウィートグラスですが、気軽に飲めるお店もあるんです(^^)

オススメなのが、青山や代官山にお店を構える「ロベックスジュース」♡
ビタミンパウダーやコラーゲンパウダーを配合したスムージーを頂ける、大人気のお店です。

このロベックスジュースでは、ウィートグラスドリンクを195円で味わう事が出来るんですよ。
オーダーごとに専用のジューサーで絞る、本格的なウィートグラスドリンク。

30ccというショットサイズなので、パパッと味わう事が出来ます(^^)
実際に私もウィートグラスドリンクを飲んでみたのですが、見た目程苦味は感じず、とっても飲みやすいドリンクでしたよ♡

◆ ロベックスジュース 青山店
住所:東京都港区南青山5-6-6
電話:03-6450-6988
時間:8:00~22:00

いかがでしょう?
とっても栄養価の高いウィートグラス。自宅に取り入れる際には、農薬や化学肥料を使っていないものを選ぶようにしましょう(^^)
お子様と一緒に、家族みんなで味わう事が出来ますよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。