狭いからこその快適インテリア♡”ヌーク”って知ってる?

インテリア

なんだか、隅っこにいると気持ちが落ち着く。そんな人も少なくないと思います。

実は、心理学的に見ても、隅っこが好きと言う方は多くいるそう。そんな隅っこ=「ヌーク」を、上手に快適空間にしてしまう方法が、海外で注目を集めています。

私たちも活用できそう!そんな海外の「ヌーク」を使ったインテリア術をご紹介します。

海外でも「隅っこ」が人気!?

一人の時に、気が付くとお部屋の隅っこでリフレッシュしていた。そんな経験はありませんか?

電車やカフェなど、どんな場所でも隅っこの人気って高いんです。これは、どうしてなのでしょうか?

実は、隅っこにいることにより、他者と社会的距離を保つ、という効果があります。その他にも、壁に背を向けると安心できる、という心理状態があることも分かっています。

このように、心理学的に見ても人気の高い隅っこを、上手にインテリアとして生かしたスタイルが「ヌーク」です。

早速、海外のヌークの活用法を覗いてみましょう♡

オシャレ♡海外の「ヌーク」のインテリア術① ヌークにソファー!?

お家にいるとき、気が付くと隅っこにいる……というのであれば、初めから隅っこを利用した、オシャレなインテリアを演出してみましょう♡

海外では、こうしたヌークを活用したインテリア術をよく目にします。

中でもオススメしたいのが、お家の中のヌークを見つけて、そこにソファーを作り出すこと。のんびりと読書をしても良いですし、ウトウトお昼寝をするのも幸せですよね♪

オシャレ♡海外の「ヌーク」のインテリア術② 子どもだってヌークが大好き♡

大人だけでなく、子どもだってヌークが大好き!

子どもにとってわくわくする空間をヌークに作ってあげれば、そこはもう立派な子供部屋です♡

ヌークを活用して子供部屋を作るときには、ぜひ本をたくさん置いてあげましょう。

他の場所で集中して読書ができない子供でも、ヌークでなら、きっと集中してたくさん読んでくれますよ♪

オシャレ♡海外の「ヌーク」のインテリア術③ 天蓋を使ってヌークを作り出す♡

お家の構造上、活用できそうなヌークが見当たらない……そんな方は、敢えてヌークを作り出す方法がオススメです。

天蓋などを使えば、たとえ広い空間の真ん中にだって、ヌークを作り出すことができます。

こじんまりした空間には、ふかふかのクッションなどを敷いて、リラックス感を演出♡

ヌークでなければ味わうことのできない、癒しを感じられそうですよね。

オシャレ♡海外の「ヌーク」のインテリア術④ お家の隅っこを活用するだけ!

海外のヌークを使ったインテリア術とは、とにかくお家の隅っこを活用すること!

ヌークさえ見つけてしまえば、あとは自分の好きなものを置いて、好きなようにアレンジするだけで良いのです♡

自由な空間演出ができるのも、ヌークの魅力と言えそう。

今後、日本でもトレンドの兆しのインテリア術なので、ぜひ皆さんのお家でも取り入れてみてくださいね!