ドーム型がキュートな差のつくケーキ「ズコット」を作ろう♪

グルメ・レシピ

ドーム型でキュートな「ズコット」というケーキをご存知ですか?
一見難しく手間がかかりそうなズコット、実は混ぜて焼くだけの簡単レシピで完成するケーキだったんです♡

ズコットの簡単レシピ①ズコットとは?

引用:meringue.co.jp

ズコットとは、イタリア・フィレンツェ発祥のケーキのこと。丸いドーム型のスポンジにクリームが詰められ、表面をデコレーションしたキュートなケーキです♪

みなさんも、ケーキ屋さんで見かけたことがあるのではないでしょうか?

ズコットは普通のケーキに比べると見た目にインパクトがあるので、特別な日に用意すればテンションもupしますね♡

ズコットの簡単レシピ②ズコットの由来は?

引用:www.from-zao.co.jp

ズコットとは、もともと聖職者が被っている小さな帽子という意味。ケーキのドーム型がこの帽子に似ていることから、名前がつけられたそうです♪

今では分かりやすく、“ドームケーキ”と呼ばれていることもあります。

一見作るのが難しそうなズコットですが、実は市販品を上手く利用してコツを覚えれば、とっても簡単に手作りすることができるんです!

ズコットの簡単レシピ③基本の作り方

引用:www.diaet.org

それでは、ズコットの作り方をご紹介します。

まずは、卵白(3個)を泡立てて、砂糖(50g)を加えてしっかりとしたメレンゲを作っておきます。ラップをして、冷蔵庫で保管しておきましょう。

次に、ボウルへクリームチーズ(240g)と牛乳(150cc)を入れて混ぜ合わせ、滑らかにし、卵黄(3個分)を1個分づつ入れてしっかりと混ぜます。さらに、薄力粉(30g)を振るいながら加えて、さっくりと混ぜましょう。

そこに、先ほどのメレンゲを加えて、ゴムベラで切るように混ぜ合わせたら、内側に油やバターを塗って粉砂糖を振りかけたボウルに流し込みます。

あとは天板にお湯を張り、140℃のオーブンで40分程度焼けば完成です。ひっくり返す際には、気をつけてくださいね。

ズコットの簡単レシピ④アレンジレシピ☆

基本のズコットができたら、デコレーションやトッピングをしてアレンジをしましょう。フルーツやナッツを飾ったり、オーナメントをトッピングしたりするのも◎

また、チーズクリームをマスカルポーネに変えて、卵白にココアを混ぜて作れば、ティラミス風ズコットにもなります。

さらにチョコレートを加えてチョコレートズコット、オレンジリキュールを加えてオレンジズコットにするのも素敵ですね♡

いかがでしたでしょうか?
見た目もキュートで華やかなズコットの簡単レシピと、アレンジレシピをご紹介しました。
ぜひお好みでアレンジしながら、作ってみてくださいね。