子育てだって”千秋流”♡子供の感性を育てる千秋さんの子育て術

子育て・ライフスタイル

最近、再婚が話題になったタレントの千秋(ちあき)さん。自然体な子育てスタイルに共感するママが多く、人気です♪

千秋さんのオリジナリティー溢れる子育て術をご紹介していきます♡

矢萩 可南
矢萩 可南
2016.04.26

千秋(ちあき)さんは、歌手、声優、デザイナー、ものまねタレント、執筆者、コレクター、作詞家など、様々な分野で活躍されているマルチタレントです。

自由な発想力を持っていて、いつも個性的なファッションや独自のセンスが光る発言が注目の的!

プライベートでは1児のママです。2002年にココリコ・遠藤章造(えんどう しょうぞう)さんとご結婚、2007年に離婚しています。

そして2016年3月、一般男性と再婚したことが発表されましたね!

たくさんのこだわりが感じられる千秋さん独自の自然体な子育て、みてみましょう♡

おもちゃを買うのは年に1回!?

千秋さんは、おもちゃを買わない子育てをしています。

そして、年に1度のbirthdayweekだけは、これでもか!というほど買ってあげるそう♪

その方が喜びも大きく、モノを大切にしてくれるという考えによるもの。また、創造力と想像力を身につけるため、という意味合いもあるといいます。

おもちゃは”苺ちゃん”の手作り?

千秋さんの娘さんである苺(いちご)ちゃんは、欲しい物は自分で作ってしまうそう!

この日は、"織物"。なんと、織り機も厚紙と木で手作りして、毛糸で黙々と編むのだそう。千秋さんがハンドメイドでもの作りをしているのを横で見ている影響でしょうか。

「わたしは苺さんのこういう創作意欲やアレンジ、応用力が大好き。

欲しいもの、作りたいものをどんどん創造して、失敗しながら完成に近づけていくやり方は、DNAでもあるし、見習いたいところでもある!。

苺さんに教えられることが沢山あるから、子育てってほんとうに楽し過ぎる!これは、まさにおもちゃを買わない子育ての賜物です☆」と、ブログで綴る千秋さん。

気になる方は、取り入れてみてはいかがでしょう♡

この日はパズル作りをした苺ちゃん♪

「切り方が上手でびっくり!もっと小さい頃に作った時は、適当に切るからイラストのヒントがなさ過ぎて逆に難しかったけど。」と、娘の成長の様子に目を細める千秋さん。

私には、パズルを娘に作らせる発想がなかったので、興味深く、とても参考になりました。

娘に映画をたくさん見せたい☆〜映画ブ〜

千秋さんは幼少の頃から、たくさんの映画をお母様にみせてもらっていたそう。

それが人生にプラスになった経験があるので、「娘にたくさん良質な映画を観せたい」「娘が大人になったときに、必ず何かの役に立つと思います。」と語る千秋さん。

教科書には載っていない外国の文化や歴史に触れられる、というのも映画の魅力ですよね!

千秋さんは、ご自身で過去に年間100本のノルマを課して映画を観ていたこともあるそうですが、忙しさにかまけて遠ざかっていました。

でも、苺ちゃんとの映画鑑賞がきっかけで「娘にも映画を見せたいし自分も見直したい」と2人だけの"映画クラブ"、略して"映画ブ"を結成☆

週に2~3回は一緒に映画を見て、同じ時間を共有することを心がけているそう♪

千秋さんにとって、親子で映画を観ることは、一緒に旅行に行くようなものだといいます。

感想文を書いてもらう習慣♪

映画を観たあとは、苺ちゃんに、感想をノートに書いてもらうようにしているそう。"一言だけでもよいので感想を書くこと"を大事にしているといいます。

「どのような場面で、何を思ったのかをありのままに書いてほしい」という千秋さん。

素直に想いをノートに書けるよう、「ノートはママもチェックするかわからない」と伝えているそうです。

他人に見られることを意識してしまうと、いいことを書こうという意識が働いてしまうからなのだとか。

この千秋さんと苺ちゃんの活動の記録は、実は「映画ブ、作りました。」という本として出版もされています♡

気になる方は、チェックしてみてくださいね♪

2人が感動した映画をすべて紹介、そして100本を越える日本と世界の面白い映画の案内にもなっています。

子育てもママ会も、楽しもう!

千秋さんがママ友ライフに悩む方へ向けたコメントも、リアルで前向き。説得力あります♪

「もう会わないママ達もいっぱいいるし、ママ友ライフもラストスパート。

今ママ友関係で悩んでる人は大丈夫、いつか終わりを迎えるのだから、楽しみましょう!

ママ友ライフは期間限定ですよ!」

そう言われると、頑張れる気がしてきませんか?

夫婦揃って参加の行事♡

「学校行事は夫婦そろって参加すること」も決めていて、千秋さんと元夫の遠藤さんの出席率が高く、「子どもたちも離婚していると知らないかもしれない」といいます。

元夫婦で小学校最後の運動会にて父兄競技に参加。しかもアンカーを走ったそう。

"勝利しながら笑いを取る"ために本番前にネタ合わせをしていて軽い口論に発展。まるでコンビのネタ合わせだったそうで、一緒に走る他のパパ達も苦笑い。

でも、「本番は余裕で一位!そして肝心の笑いも取れました!苺さんもみんなも笑ってた!やったあ!」とのこと、さすがの精神です。

千秋さんは、元夫の遠藤さんと、離婚後も良好な関係を築いています。

臆することなく、大冒険をさせてみる♪

可愛い子には旅をさせよ、とはよく言ったもの。千秋さんは、小学校を卒業した春休みに、苺ちゃんに大冒険をさせてあげたそう!

電車に乗って、子ども達だけでお出掛けをしたのだとか。

「初めて子どもだけでお出掛けして、帰ってきた時の、自信をつけて少し頼もしくなった顔は忘れません。」と、苺ちゃんたちの成長を綴る千秋さん。

心配ばかりが先行し、冒険をさせてあげられない親御さんが多い中、勇気ある行動だと思います。

千秋さん オフィシャルブログ

テレビでもオリジナリティー溢れる曲や考え方をたくさん披露してくださる千秋さんですが、子育てにも共通項がある気がします。

気になる方は、ブログも覗いてみてくださいね♡参考になることがたくさんありますよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。