出産祝いでもらって嬉しかったもの5選!定番よりも意外性がウケる?

子育て・ライフスタイル

友人の出産祝いに喜ばれる贈り物がピンとこない、という方も多いのではないでしょうか。
みんなと同じよりも、意外性がウケるポイントかもしれませんよ♡
定番のプレゼントも良いですが、他の出産祝いと差が付くアイテムを5つピックアップしました!

意外性がポイント!出産祝いでもらって嬉しかったもの①「名入れ食器」

赤ちゃんの名前が入った「名入れ食器」は、我が子だけの特別感がある贈り物として出産祝いに人気のプレゼントのひとつです。

タオルやベビー服など、名入れギフトは様々な種類がありますが、食器だと大きくなっても使えるのでおすすめ。可愛い食器が通販サイトでも気軽に注文することができます。

赤ちゃんが大きくなった頃、名前入りの食器を見て特別に愛着を持つアイテムになること間違いなしですね♡

意外性がポイント!出産祝いでもらって嬉しかったもの②「人気のお菓子」

千疋屋のギフトお菓子 item.rakuten.co.jp

出産祝いといえば、赤ちゃんグッズを真っ先に思い浮かべる方が多いと思いますが、「お菓子」も、意外性のある贈り物として喜ばれますよ。

出産後は赤ちゃんのお世話に追われ、以前のようにお出かけができなくなるものです。
人気のスイーツを事前にリサーチして、出産祝いに選んでみてはいかがでしょうか?

女性は、美味しいスイーツがあるだけでゴキゲンになれるもの♡
実際に、甘いものを食べるとリフレッシュ効果があるので、育児疲れも吹き飛ぶかもしれませんね!

千疋屋 フルーツ ガレット

¥1,290

販売サイトをチェック

意外性がポイント!出産祝いでもらって嬉しかったもの③「ベビーフード」

長期保存が利く「ベビーフード」も、ママにとってありがたい出産祝い。

ドラッグストアで身近に買えるものなのでなかなかプレゼントとして選ばないと思いますが、セットにして贈れば案外喜ばれるかもしれません。

ベビーフードは日持ちがするものですし、いずれ役立つものなので大助かりになるはずです。

手作り派のママでも、離乳食時期のお出かけには欠かせないベビーフード。
「たまには子育ての息抜きをしてね」という気持ちも伝えられそうですね!

意外性がポイント!出産祝いでもらって嬉しかったもの④「子供用リュック」

出産祝いでは、ベビー服やベビーシューズなどを貰うことも多いですが、意外性のあるファッションアイテムを選ぶなら「リュック」もおすすめです!

洋服や靴は、サイズアウトする時期が早いのですが、リュックなら肩ひもの調節ができるので、ある程度長く使ってもらえるかも♪

お出かけや通園や習い事など、様々なシーンで活躍するリュックは何個あっても嬉しいものです。

可愛い系が好きなママなら、動物やキャラクター柄。スタイリッシュ派のママならアウトドアブランドなど、ママの好みそうなデザインを選んであげるのがポイントです。

意外性がポイント!出産祝いでもらって嬉しかったもの⑤ 兄弟お揃いのグッズ

2人以上の子育てをしているママに喜んでもらえる出産祝いが、兄弟姉妹のお揃いグッズ!

赤ちゃんが生まれて、ちょっぴりさみしい思いをしているのが上の子。
お兄ちゃん・お姉ちゃんを気遣える、弟妹とお揃いのグッズを贈れば、きっと笑顔になってくれるはず♡

優しさのこもった贈り物なら、ママにも喜んでもらえること間違いなしです!

また、仲良しの1人っ子ママ同士なら、我が子とお揃いのアイテムを送っても◎
子供は、大好きなお友達とお揃いのものを使いたがる傾向があります。
「一緒の服を着てお出かけに行こうね!」と、コミュニケーションにきっかけにもなりますね。

出産祝いでもらって嬉しい、意外性のあるプレゼントをご紹介いたしました。
定番とは違う出産祝いは、サプライズ感があり、喜んでもらえること間違いなし!
ぜひ、出産祝いグッズ選びの参考にしてみてくださいね。