美味しさUP・時短・美容効果も!話題の「野菜氷」とは

グルメ・レシピ

皆さん、「野菜氷」ってご存知ですか?
実はコレ、お好みの野菜をピュレ状にして凍らせた、万能アイテムなんです。
今回はその嬉しい効果や作り方、活用方法をお伝えいたします♪

色々活用できる!美容に効果のある「野菜氷」って一体なに?

引用:mall.izumi.coop

その名のとおり、「野菜氷」とは野菜を氷状にしたもののことを言います。
野菜氷は自宅で手軽に作ることができる上、氷にすることで

・長期保存ができる!(2ヶ月程度保存可能)
・料理の隠し味に「ポンッ」と入れて、コクをプラスすることができる!
・様々な種類を保存しておけば、栄養バランスを考えて食事に加えることができる!
・冷蔵庫の中途半端に残った野菜を有効活用出来る!

そんな魅力がいっぱいなのです♡

今すぐ作れて活用できる!美容に効果のある「野菜氷」の作り方♡

引用:g-fujiyama.jp

そんな嬉しい野菜氷。一体どうやって作るのでしょうか?

<野菜氷の作り方♪>
1.野菜は皮を剥いて2〜3cm程度の大きさに切る。
2.1の野菜を耐熱容器に入れ、少量の水をかける。
3.ラップを被せ、600ワットの電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(加熱時間は野菜によって様々。柔らかくなるまで熱を加えることがポイントです)
4.3の野菜の粗熱を取ったら、ミキサーにかけてピュレ状にする。
5.製氷器に入れて冷凍庫で凍らせたらできあがり。

難しい工程はありません!
野菜氷は自宅にあるもので手軽に作ることができるので、今すぐ冷蔵庫の余り野菜とにらめっこして、野菜氷作りをスタートさせたくなってしまいますね(*^^*)

色々活用できる!美容に効果のある「野菜氷」のポイントはズバリ”色”

引用:mimitsubo-hakusyo.com

一般的に、「赤氷」「黄氷」「緑氷」「白氷」「黒氷」の5種類の色の氷を使い分けることで、効果的に必要な栄養素を摂取すると良いとされています。

赤色:トマト、にんじん、赤パプリカ
緑色:ブロッコリー、かぶ
黄色:とうもろこし、生姜、かぼちゃ
白色:大根、たまねぎ、セロリ
黒色:しいたけ、えのきだけ、ごぼう

色によってこのような野菜が思い浮かびます。
そして赤にはアンチエイジング効果、緑には免疫力の向上、黄色にはホルモンバランス調整。また、白には疲労回復、新陳代謝の活性化、不眠の解消、黒にはデトックス効果などがあります。

それぞれ得意分野が分かれていると言われているのです!
今自分が摂りたい色は何色なのか?を考えながら料理を考えるのも、健康や美容につながる心掛けだと思います♡

こんな活用法があった!美容に効果のある「野菜氷」のすご〜い活用術3つ

引用:www.hakatahanamidori.co.jp

最後に、色々な効果をもつ野菜氷の活用法についてご紹介します。

①カレーやシチューに入れてコクを出す。
我が家の隠し味として、お好みの野菜氷をブレンドして入れると甘みがグンとアップしますよ!
ルーの色も深みが増すので、ワンランク上の特別な1品に早変わり!

②お肉に最適!オリジナルソース
たまねぎ氷やえのき氷に醤油やお酒、みりんを加えてひと煮立ち。
あっという間に、ローストビーフやステーキによく合う万能ソースの出来上がりです。

③お味噌汁に生姜氷を1つ
冷え対策の1つとしてお勧めしたいのが、お味噌汁に生姜氷を加えることです。
生姜入りの温かいお味噌汁を飲めば、じんわりと身体の内側が温まってくるのがわかります。 

いかがでしたでしょうか?
どなたでもすぐに実践できて様々な効果がある野菜氷。
作ったらジップロックなどで保管して、使いたい時にパッと取り出して入れるだけ!
活用法も幅広いので、忙しい生活の中で栄養バランスを考えなければならない方には最適の万能な氷です。
ぜひ皆さんも作ってみてくださいね♪