やみつきになりそう♡美容効果が高いパクチーの簡単活用レシピ4つ

グルメ・レシピ

日本やタイではパクチーと呼ばれて親しまれているハーブ。英語では、コリアンダーと呼ばれています。美容効果も期待できる強い香りが特徴のハーブです。
世界各国のお料理に使われているパクチーを活用した、簡単レシピをご紹介します。

パクチーを使った簡単レシピ①パクチーライス

パクチーはお肉の付け合わせなどで使われることが多いですが、ご飯にパクチーを入れて炊いても美味しいんですよ♪

彩りもきれいなパクチーライスは、みんなが集まるホームパーティーなどにもおすすめしたいお料理です。

{材料}4人~5人分
・米 4合
☆塩 小さじ2
☆オリーブオイル 大さじ4
☆水 720cc程
・パクチー 2~3束

{作り方}
1.お米を研ぎ、☆の材料と一緒に炊飯器に入れて炊きます。
2.パクチーを根ごとみじん切りします。
3.1が炊き上がったら2を加え、良く混ぜます。
4.3をカップなどに入れて型抜きをしたら、完成です!

パクチーを使った簡単レシピ②フレッシュサルサソース

メキシコ料理の定番!パクチーを活用したサルサソースのレシピをご紹介します。

フレッシュなパクチーならではの味わいに、大満足できること間違いなし☆メキシコ料理以外にも、トルティーヤにつけてお酒のつまみとしても美味しいですよ♪

{材料}6人分
・トマト(細かくカット) 4個
・玉ねぎ(みじん切り) 1個
・パクチー(細かくカット) 2束
・にんにく 1/2片
○レモン果汁 適量
○塩・こしょう 適量
○タバスコ 適量

{作り方}
1.みじん切りにした玉ねぎ、トマト、パクチーをボウルに入れ、お好みで○を加えていき、味を整えます。
2.1をよく混ぜあわせ、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

出来上がったら冷蔵庫でよく冷やすと、さらに美味しくなるフレッシュサルサソース。お好みでアレンジして楽しんでみてくださいね♡

パクチーを使った簡単レシピ③パクチーオイル

パクチーの香りがついたオイルは、いろいろなお料理にアレンジができます。とっても手軽に作れるので、ぜひ、お料理の定番調味料として作ってみてはいかがでしょうか。

パクチーがあればすぐに実践できる、シンプルレシピです♡

{材料}パクチー2束分
・パクチー 2束
・塩 小さじ2/3
・サラダ油 適宜

{作り方}
1.2~3cmの長さにカットしたパクチーの水気をよく取ります。
2.保存用の瓶に1と塩を加え、ひたひたになる程度にサラダ油を入れて完成します。

パクチーを使った簡単レシピ④パクチーとセロリのおひたし

出典:r.gnavi.co.jp

セロリもパクチーも強い香りが特徴の食材。香りが強い二つの食材を和の調味量で和えたら、美味しいおひたしが完成します。こってりとしたお料理と一緒に食べるのがおすすめです。

{材料}4人分
・セロリ 2本
・パクチー 6本
✩白だし 大さじ2
✩水 大さじ2
✩しょうゆ 
✩砂糖 小さじ2

{作り方}
1.セロリを食べやすい大きさの斜め薄切りにカットしておきます。パクチーは2cmくらいに切ります。
2.✩を容器に合わせ1を加えて味をなじませたら、出来上がりです。

とっても手軽に作れるパクチーとセロリのおひたし。お口の中がさっぱりとする味わいで、お肉料理などによく合いますよ♪

パクチーを活用した簡単レシピをご紹介しました。美容効果も期待できるパクチーは、積極的に取りたい食材です。ぜひ、いつものお料理の食材のひとつに加えてみてくださいね。