つけまつ毛はもう古い!抜け感メイクの肝はスッピンまつ毛の美しさ♡

美容

ひと昔前までは、目ヂカラをアップさせる為のメイクが主流。
簡単に目ヂカラをアップさせる事が出来るつけまつ毛は、多くの女性メイクに欠かせないアイテムとなっていました(^^)
しかし、最近は抜け感メイクが主流。
目ヂカラアップの為に付けまつ毛をガッツリ盛ったメイクでは、古臭い印象になりかねません!

今回はそんな抜け感のある、ナチュラルメイクには欠かせない!スッピンまつ毛の育毛術をご紹介♡

こんな事してませんか?

髪の毛が年齢と共に細くなるように、まつ毛だって歳を重ねる事によって、弱り抜けやすくなってしまうもの。

更には、日々の生活習慣の中で何気なくやってしまう行為でも、積み重ねる事でまつ毛のダメージを助長してしまっていることも!
・ビューラーで力任せにまつ毛をあげている。
・まつ毛パーマを頻繁にかける。
・付けまつ毛をしている。または、昔頻繁に使っていた。
・まつ毛エクステは欠かせない。
・マスカラが古い。
・うつ伏せ寝の癖がある。
・顔用のメイク落としでザッと洗う。
・ウォータープルーフのマスカラが好き。

上の項目は、どれもまつ毛にダメージを与えているものばかり……。
また、出産経験がある方はホルモンバランスの崩れで、さらに抜けやすくなっていることも!正しいケアで、美しい自まつ毛を作りましょう。

スッピンまつ毛のケア① クレンジング

引用:qt-eyes.net

目の周りは、皮膚が薄い上シワも多い場所。
丁寧にメイク落としする場所になります。ゴシゴシと擦りながら落とすのは絶対にNG!皮膚に大きな負担を与え、目周りはくすみシワだらけに。まつ毛だってむしり取っているも同然です。

お風呂に入って、メイクオフする方もいるかもしれませんが、子供と一緒に入っているとつい雑になってしまうもの。お風呂前にメイクオフしておくのがオススメです。

アイメイク用のポイントメイク落としを使い、アイライナーは綿棒で丁寧にオフ。コットンにメイク落としを含ませ、まつ毛を数秒挟んでなじませ、マスカラをコットンに移すイメージでオフしましょう。

スッピンまつ毛のケア② ツボ押し

引用:www.meganesuper.co.jp

お風呂上がりに、身体をマッサージしたりクリームで保湿する方は多いでしょうが、目の周りも是非一緒に行うのがオススメ♡

目の周りはたくさんのツボが集結しています。ツボを押してあげる事で、血流が良くなり健康的なまつ毛も生えやすくなりますよ(^^)

・晴明(せいめい)→目頭の少し上にあるツボです。
・承泣(しょうきゅう)→目周りにある骨の縁で、黒目の真下にある部分。
・太陽(たいよう)→眉間と目尻の中間から、少し後ろの方にある窪み。

化粧水や美容液を馴染ませたついでに、ツボを刺激する習慣を付けるのがオススメですよ♡

スッピンまつ毛のケア③ まつ毛美容液

お肌に化粧水や美容液を塗りこむのと同じように、まつ毛にはまつ毛の美容液を塗りこむのもオススメ。

まつ毛だけに乗せるものだと思われている方も多いでしょうが、まつ毛の毛根に美容液が浸透するよう、生え際にもしっかり塗るのがポイントです。美容液によっては、塗布する場所が違うこともありますので、注意書きをしっかり読んでください。

まつ毛の生え変わり周期は、100日〜120日程。継続して塗り続けることが大切です。続ける事で、必ず効果は出てきますよ♡

いかがでしょう?

長く、濃く、美しいまつ毛は、美人度をグッと高めてくれます♡
年齢や出産によるホルモンバランスの変化に負けず、ダメージの少ない凛としたまつ毛を育てていきたいですね(^^)