食用だけじゃない!美容に大活躍のオリーブオイル活用法

美容

オリーブオイルは日本でもすっかりお馴染みの食用油です。
パスタなどの洋食を作る際に必要不可欠なアイテムですね。
そんなオリーブオイルは、食用以外にも使い道があるのをご存じでしょうか?
今回は、オリーブオイルの意外な使い方をご紹介します♡

魅力たっぷり♡オリーブオイルの活用法

ギリシャはオリーブオイル消費量が一人あたり、なんと年間20~30kgで、世界一オリーブオイルを使う国だそうです。
日本人一人あたりのオリーブオイル消費量は年間250gなので、比べてみると驚きですよね!

オリーブオイルはオリーブの実から作られる食用油で、紀元前4500年ごろには使われていたという説があります。
昔からオリーブオイルは、料理に使用して食べるだけでなく、医療や美容、掃除など色々なことに利用されてきたそうです。

オリーブオイル大国のギリシャでは、現在でも昔の生活さながらにオリーブオイルを使い回しています。
そんなギリシャ人の意外なオリーブオイル活用法をご紹介します。

オリーブオイル活用法①ツヤツヤヘアは、オリーブオイルで手に入れる!

オリーブオイルを使用したヘアパック方法は数種類あります。
今回は、その中でも特にお手頃で、簡単なものをご紹介します。

①濡らした髪にオリーブオイルを薄くのばします。
②蒸しタオルで包んで10~15分ほど放置します。
③その後、シャンプーで髪の毛を洗い流します。
④ドライヤーで髪の毛を乾かせばオリーブオイルパックのできあがりです。

手順はとっても簡単なのに、ツヤのあるサラサラヘアが手に入ります♪
是非お試しあれ♡

オリーブオイル活用法②オリーブオイルを使った美容法♡

こちらもヘアケア同様、とても簡単!
まずはフェイスケアからご紹介します♪

①オリーブオイル大さじ1を手に取り、顔全体になじませます。
②その後、目と鼻の部分に穴を開けたサランラップを顔に10分ほど貼り、パックします。
③その後ホットタオルで油分を拭き取ります。

手軽にできるオリーブオイルパックは、乾燥が気になる時期にピッタリだそうです。

オリーブオイルを使用したメイク落としも定評があります。
メイク落としには、必ずエクストラヴァージンオイルを使用しましょう。
クルクルと指やパフを使ってメイクを浮かせれば、薄メイクなら簡単に落とせますよ♡

オリーブオイル活用法③こんな使い方もオススメ!♡

オリーブオイルには、オレオカンタールという成分が含まれています。
オレオカンタールには抗炎症作用があるので、火傷や切り傷に効くと言われています。
できてしまった小さな傷の簡易手当てに使っても良いでしょう。

また、耳かきにはオリーブオイルを浸した麺棒を使うと汚れがするっと取れるそうです。
オリーブオイルには抗炎症作用もある為、かゆみに効果的ですよ。

そして、赤ちゃんの便秘にもオリーブオイルは有効です。
麺棒の先にオリーブオイルを染みこませて、肛門に数回刺してあげると便通がおこるそうです。

いかがでしたか?
オリーブオイルは古来から使用されてきた万能油なので、食べるだけではもったいないですね♡
オリーブオイルを手軽に取り入れて、エコで快適な日々を送りましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。