今年こそ英会話にチャレンジ♪きちんと身になる勉強方法って?

子育て・ライフスタイル

道端で旅行者の方に英語で道を尋ねられたけれど、片言でしか案内できなかった……。など、「今年こそは英会話にチャレンジしたい!」と思っている方も多いかもしれませんね。

英会話ができると、旅行がもっと楽しめたり、仕事に役立つ場合も。今回は、どんな勉強方法が効果的なのかについて、ご紹介します。

今年こそ英会話をマスターしたい!おすすめの勉強方法①何から始めればいい?

英会話の勉強と聞いても、何から始めたらいいのかなんて、分からないですよね。実は英会話は、「勉強する」と考えない方が良いんです。

英会話は語学ですが、コミュニケーションツールのひとつでもあります。言語の習得には、慣れも必要ですので、英会話を習得するなら、とにかく話すことや聞くことが重要!

私たち日本人は、中学生、または小学生から英語を学びますが、ほとんどの授業は、受験対策の英文法や読解問題でしたね。

学校で勉強して知識は身についても、実際には、英語を話せるようにはならないのです。大事なのは、英会話の勉強をきちんと行うことです。

今年こそ英会話をマスターしたい!おすすめの勉強方法②リスニングから始める

手軽にできる英会話の勉強方法として、英語の映画や海外ドラマを観るのがオススメです。リスニング力が鍛えられますし、ナチュラルな英会話の表現を覚えることができます。

最初は字幕を見ながら、なんとなく聞き流してみてください。慣れてきたら、お気に入りの映画やドラマを何回も観ます。

すると、英語のフレーズがだんだんと聞き取れるようになって、「ああ、この表現はさっきも出てきたな」と分かるようになります。

その際には、英語のフレーズをインプットするように心がけて、英会話のリズムや言語の流れを掴めるようにしましょう。

今年こそ英会話をマスターしたい!おすすめの勉強方法③会話をする

リスニングである程度耳を鍛えることができたら、次に行いたいのは、実際の会話です。

「会話なんて、いきなりできない!」と思うかもしれませんが、実は、中学で学んだ基礎があれば、最低限の会話は成立します。

会話をするのにおすすめなのは、インターネットの英会話教室です。
いろいろな先生がいらっしゃるので、訛りがある場合もありますが、手軽に自宅で個人レッスンが受けられるので、オススメです。

最初は、会話につまる、言葉が出てこない……といったこともあるかもしれませんが、簡単な挨拶や自己紹介、レストランでのオーダーの仕方などをマスターしましょう。

ここまでくると、だんだんと英語への苦手意識が減っていきますよ。

今年こそ英会話をマスターしたい!おすすめの勉強方法④カスタマイズできるスクールへ

「もっと英会話の勉強をしたい!」と欲が出てきたら、個別レッスンを行っている、マンツーマンの英会話スクールに通ってみましょう。

最近では、女性が通いやすいように綺麗な校舎でレッスンを行っているところも多く、とても安心です。

レッスンは、カスタマイズできるコースを選ぶと良いでしょう。仕事で必要な会話をマスターしたい、旅行で使える英会話を勉強したい!など、あなたの目的に合わせてくれるシステムの整ったところがいいですよ。

「スクールに通うのはお金がかかる……」という方は、街にあるイングリッシュカフェでのカフェレッスンがおすすめです。

日本に住んでいる外国人の方と、楽しくお話しながら、英会話に慣れることができます。自宅の近くにそのような場所があるか、探してみてもいいですね。

いかがでしたか?英会話を習得するためには、早くても半年はかかると言われています。また、継続しないと英会話の能力は下がります。
ぜひ今年の目標として、英会話にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。