肌の"秋支度"に♡美白・ダイエットに効果的な簡単トマトレシピ3つ

グルメ・レシピ

トマトに含まれるリコピンには、脂肪燃焼作用や美白作用があるといわれています。

そのまま食べても美味しいトマトですが、今回は、簡単にできるトマトのアレンジレシピをご紹介します。

汎用性豊かなトマト味噌や、ミキサーに入れるだけでたっぷり栄養が摂れるガスパチョ、1分でできるトマトマリネと、毎日の食事に役立つレシピばかりですよ♪

肌の"秋支度"に♡簡単!トマトの美白レシピ▶︎トマト味噌

引用:www.recipe-blog.jp

トマトに含まれるリコピンは、様々な効果が期待できます。

・ダイエット効果
抗酸化作用が高く、脂肪細胞の蓄積を防ぐ作用がある。血流を改善し代謝を活発にするので、肥満予防にも◎

・美白効果
メラニンの生成に関係のある、チロシナーゼという酵素の発生を抑制する働きがあり、美白に有効だと考えられています。

・日焼け予防
紫外線によってできる肌の赤みや表皮の肥厚を軽減するため、日焼けの症状緩和になるといわれています。

・シワ
リコピンは、紫外線によるコラーゲンの減少を抑制する働きがあるそう。コラーゲンの生産を促し、増やす働きもあるので、シワ予防にも効果的といえます。

たくさんの効果が期待できるトマトを使ったトマト味噌は、秋が旬の魚に合わせても美味しいですよ。

■トマト味噌

(材料)
トマト 300g(中玉2、3個)
ニンニク 1かけ(細かなみじん切り)
オリーブオイル 大さじ1
A
味噌・砂糖・みりん 各大さじ1

(作り方)
1. トマトは湯むきして皮をむいた後、ざく切りにする。

2. オリーブオイルを敷いたフライパンに、みじん切りにしたニンニク、トマトを入れ、水分が飛ぶまで炒める。

ある程度水分が飛んだらAを入れ、味が全体に馴染んだら完成。

肌の"秋支度"に♡簡単!トマトの美白レシピ▶︎栄養補給にガスパチョ

引用:www.recipe-blog.jp

トマトのリコピンは脂溶性のため、油と相性が良いのが特徴。また、調理の際に使う油によっても、体内への吸収率が変わるようです。

様々な油がありますが、オリーブオイルとの相性が抜群!トマトを調理するときはぜひ、オリーブオイルと合わせてみてくださいね。

■ガスパチョ

(材料) 2人分
トマト 2個
キュウリ 1/2本
タマネギ 40g
ピーマンもしくはパプリカ 1/2個
カッテージチーズ 大さじ2

A
オリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ1
水 50~100ml
すりおろしニンニク 小さじ1/4
塩 小さじ1/3

<作り方>
ピーマン、パプリカは種を取り、野菜は全てざく切りにしてAと一緒にミキサーに入れ、全体が滑らかになるまで攪拌したら完成。

肌の"秋支度"に♡簡単!トマトの美白レシピ▶︎1分でできるトマトのマリネ

引用:www.recipe-blog.jp

毎食大さじ1程度のお酢を摂ると、内臓脂肪を減少させる働きがあるのと同時に、体重やBMI、腹囲を下げる働きもあるといわれています。

ということは、トマトと一緒に摂取すれば鬼に金棒ですね♪

ここではトマトとお酢を使った、1分でできる簡単マリネをご紹介します。

トマトが嫌いなお子さんでも、はちみつの甘さで美味しく食べられますよ。
(※1歳未満のお子さんにははちみつはNGですので、ご注意ください)

■トマトの簡単マリネ

(材料)
トマト 1個

ハチミツ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
酢 大さじ1
塩 適宜

(作り方)
トマトは食べやすい大きさにカットする。ボウルによく混ぜ合わせた調味料とトマトを入れ、絡めたら完成。

たくさんの健康美容効果があるトマトの簡単レシピをご紹介しました。

一年を通して、いろいろな食べ方で楽しんでくださいね。