初めての冬は大変!?あると便利なお役立ちアイテム《ママ編》

子育て・ライフスタイル

日に日に寒くなってきて、初めて赤ちゃんと冬を迎える新米ママは、何かと心配事も多いのではないでしょうか。
『初めての冬は大変!?あると便利なお役立ちアイテム《赤ちゃん編》』に引き続き、今度は《ママ編》
赤ちゃんと迎える寒い冬も、備えあれば憂いなし!しっかり準備を整えて、快適に過ごしましょう♪

冬にあると便利!お役立ちアイテム《ママ編》①ベルメゾンの授乳インナー

出典:www.bellemaison.jp

寒くなってくると、赤ちゃんのいるママの悩みで多いのは、授乳時に寒い!ということではないでしょうか。外出先でも夜間の授乳時も、どうしても肌を出さなければならないので、寒い日は本当に辛いですよね。

私もとっても寒がりで、10月生まれの息子は寒い時期にまだまだ頻繁に授乳が必要だったので、とても大変でした。

出産前は、ユニクロのヒートテックに毎年お世話になっていたのですが、ユニクロのヒートテックは残念ながら、授乳はしにくいんです。

どうにかお腹を出さずに授乳したい!と色々探してたどり着いたのが、【ベルメゾンの授乳用防寒インナー】。着た直後からあたたかいホットコットシリーズは、ヒートテックに負けないあたたかさです。

授乳用なので胸元がめくりやすくなっていて、インナーをお腹のほうから捲り上げなくても授乳できて、寒さを感じません!個人的にはクロスオープンの長袖インナーがオススメで、実際に買ってみてよかったので、昨年何枚か買い足したほどです♡

ベルメゾン 綿混あったかクロスオープン長袖インナー

¥1,512

販売サイトをチェック

冬にあると便利!お役立ちアイテム《ママ編》②バスローブ

寒い時期の赤ちゃんのお世話で大変なのは、授乳の問題に加えて、お風呂の問題ではないでしょうか。

赤ちゃんが風邪をひかないように、とお風呂あがりに赤ちゃんのお世話を優先してしまうママさん。夏場はお風呂あがりにとりあえずタオルを巻くだけでもいいかもしれませんが、冬になるとそれではママも風邪をひいてしまいます!

暖房がきいた部屋でお世話をするし大丈夫、なんて甘く見ないでください。ママが風邪をひいたら、軽い風邪でも赤ちゃんのお世話はとっても大変になります。

要らないかな?と思われる方も多いかもしれませんが、お風呂あがりには是非バスローブを使ってみてください!水分を吸収してくれることは勿論、湯冷めから身体を守ってくれます♪

オススメは、少し長めのバスローブを選ぶこと。バスローブが1枚あると、お風呂あがりの赤ちゃんのお世話がぐっと楽になりますよ!

冬にあると便利!お役立ちアイテム《ママ編》③加湿器つきヒーター

出典:www.sharp.co.jp

赤ちゃんがいると、どうしても普段より暖房をつける時間が長くなります。大人だけなら少し厚着して我慢しようかな、なんて日でも、赤ちゃんがいると普段よりも室温が気になってしまいますよね。

暖房を長時間つけっぱなしにしていると、どうしてもお部屋が乾燥してしまいます。赤ちゃんにとって、乾燥は風邪の原因になったり、皮膚の乾燥やかゆみに繋がるので、室温の調整と同様に湿度の調整も、とっても重要になってきます。

我が家でとってもお世話になっているのが、加湿器つきヒーター。ヒーターをつけただけで加湿もしてくれるので、赤ちゃんのいるお家にはピッタリです!

加湿器つきヒーターは色々発売されていますが、我が家では【SHARP プラズマクラスター搭載 加湿セラミックファンヒーター】を使っていました。加湿器とヒーターの機能に加えて、空気を綺麗にしてくれるプラズマクラスターが搭載されています。

冬は寒くてなかなか窓を開けて換気ができないので、赤ちゃんのためにも空気を綺麗にしてくれる機能は、とっても有難かったです。

SHARP プラズマクラスター搭載 加湿セラミックファンヒーター

¥21,679

販売サイトをチェック

冬にあると便利!お役立ちアイテム《ママ編》④カシウエアのブランケット

寒い時期は、子どもに風邪をひかせないように、寒くないかな?など、ママは自分のことより子どもの事ばかり気になってしまい、自分のことが後回しになってしまう事がしばしば。

しかし、ママが風邪をひいてしまっては元も子もありません。育児は体力勝負ですからね!

冬の寒さ対策に、必ず必要なブランケット。ブランケットといっても色々なブランドから発売されていますが、カシウエアのブランケットは子育てママにオススメなんです。

肌触りの良さはもちろんのこと、暖かさが段違い☆
更には家の洗濯機で洗えるので、ママだけではなく、汗っかきな子どもと一緒に使っても大丈夫です♪

寒い冬は、質のいいブランケットを用意しておくことを絶対忘れてはいけません!

カシウエア 公式オンラインショップ

いかがでしたか?寒い季節も快適に赤ちゃんのお世話ができるように、赤ちゃんのものだけでなくママの冬アイテムもしっかり考えて用意しておきたいですよね♪
きちんと備えて、風邪やインフルエンザにも負けず、元気に過ごしましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。