栄養たっぷり!熱中症にも効くスイカの効果がすごい!

美容

暑くなってくると食欲が落ちるし、水分不足で熱中症や貧血気味。。なんて方も多いのでは?
そんな時に積極的に食べたいスイカの栄養素について調べてみました!

夏に美味しいスイカ。その栄養素と効果は?

バーベキューや砂浜で目隠ししてスイカ割り。誰でも一度は経験のある楽しい夏の思い出!夏になり、スーパーや八百屋さんに並び始めると買わずにはいられません!

先日友人が自宅に遊びに来た際に大きなスイカを丸ごと1つ買ったら、それから何日もスイカ三昧していて、ふと。「スイカって水分以外にどんな栄養素があるんだっけ??」と気になって調べてみました( *´艸`)

熱中症に効く!スイカの栄養素① 美人はスイカでつくられる!?

まず、スイカはお野菜なんですね!
成分は思った通り。その90%が水分で、その他ミネラルや糖分も含んでいるので、お塩をかけて食べるとスポーツドリンクのような効果を得られ、熱中症対策に最適!

「シトルリン」という成分は血管を拡張し、体内の血流を循環させてくれるので、むくみにも効くし、高血圧や動脈硬化にも良いのだとか。

他にも
新陳代謝を促して肌の健康を保つ『ビタミンA(B-カロテン)』
美肌を損なう活性酸素を除去してくれる『リコピン』が豊富
シミやシワの予防に効果がある『ビタミンC』も豊富

と、美肌になりたい方には最高!

スイカのカロリーは、わずか「37kcal/100g」で、「食物繊維」も豊富に含まれているので、便秘解消にも効果があるのだそうです♪

熱中症に効く!スイカの栄養素② スイカの種類

出典:item.rakuten.co.jp

可愛いスイカを見つけました!
ハートの形に沿ってちゃーんと果肉がつまっていて、小ぶりなサイズ感も可愛くてギフトにもピッタリですね。画像のサプライジングファームズさんのものは5月のみの出荷のようですが、調べてみると他でも注文を受け付けているようです♪


よくスイカをポンポンしますよね。でもよくわからないのが本音(笑)

見た目だけで美味しいスイカを見極めるには、模様の境目がはっきりしていて模様が雷のようにうねっているほど甘い!そうです。

ハートスイカ

¥15,000

販売サイトをチェック

熱中症に効く!スイカの栄養素③ スイカは皮まで?

出典:cookpad.com

スイカに含まれる「シトルリン」には、冷え症改善やむくみ防止などの健康効果があります。
実はスイカの皮には、赤い実の部分に含まれている約2倍の量の「シトルリン」が含まれているそうです!

今まで捨てていた皮にそんな効果があっただなんて!
今からでも遅くありません(*'ω'*)

クックパッドで検索したら、スイカの皮を使ったレシピもたくさんありましたよ。
お漬物にしたり、きんぴらにしたり。
私も早速試してみようと思います!

何気なく食べていたスイカについて調べてみたら、思いのほか栄養たっぷり、夏を元気に過ごせる秘密がいっぱい!
美味しく食べてヘルシー、一番幸せですよね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。