早起きで美と健康を!まだ始めていない人への『朝活』のススメ♪

美容

実は早朝は、何をしてもはかどる時間なんです。
その時間に何をしているかの積み重ねで、人生が決まると断言する人もいます!

世界中の成功者や有力者も実践しているという『朝活』。
家族が起きる1時間前に早起きするのを習慣にして、美と健康と心の安定を手に入れてみませんか?♡

早起きで美と健康も♡『朝活』①カーテンを開けて、集中力が高いうちに何かをする!

当たり前のことですが、朝起きたらまずカーテンを開けるという行為は、身体や心に良いそうです。可能ならば窓も開けて、換気ができたらベストです。

太陽の光を浴びることによって、セロトニンという神経が活性化します。セロトニンが活性化することで、健康や美や心にとって良いことがいっぱいなんです♪

たくさん眠ってエネルギーが満タンの状態になれば、あとは何をするにも効率が良くなります。

また、朝の1時間は夜の何時間にも匹敵する、といわれるほど朝活は効果的なんです。それほど朝は、脳の活動が活発で集中力が高まるのです。

早起きで美と健康も♡『朝活』➁ゆっくり白湯を飲んだり、ダイエットをしたり♡

朝起きて白湯をゆっくりと時間をかけて飲むことで、胃腸の動きを活発にし、便秘を解消してくれる効果が期待できます。またお腹が満足するので、食事を摂る量を減らすこともできます。

白湯の温かさで血行が促進されて、美容にも効果が期待できます。何だか良いことづくめですね♪

また、朝の決まった時間に体重を測ることで、自分の体重や食べたものに対しての意識が生まれます。そのため、ダイエットへの意識が高まるのです。

メモをしておくことで体重の増減を把握できるので、増えてしまったら早めに減らすなどの対処ができますね。

早起きで美と健康も♡『朝活』③ささっと家事を済ませる!

夜のうちに洗濯して、除湿機や乾燥機を使って乾かしておければ翌朝は本当に楽チンですよね♡でもそれができない場合も、できるだけ帰ってからラクできるように進めておくことが大切です。

そして、毎朝の3分間掃除を習慣にしてみてください。

今日は玄関、明日はトイレ…。という具合に、毎日少しずつお掃除をすることで、普段のお掃除にかかる負担が軽減され、とてもラクになります。難しいことはせず、ほうきやワイパー、コロコロなどの簡単にできる道具を使って、3分間でササっと済ませるのがポイントです。

また、ママさんなら、ワーママさんに限らず、多くの方が実践していることのひとつが、夜ごはんの下ごしらえです。野菜を切っておくだけでも、夕方のバタバタが軽減されますよね。

また煮物に火を通しておくだけでら帰ってきたころに味がしみていて時短になったりもします。朝のうちに少しだけすすめておくと、良いことづくしですね。

早起きで美と健康も♡『朝活』④やりたいことを考える時間に♪

いつも運動などをしたいと思っていても、忙しくてなかなか時間がとれない…と諦めているという方は多いのでは?

そんな時こそ朝の時間を活用すれば、自分とゆっくり向き合うことができます!

ピラティスなどの筋トレも、朝実践することで、体をゆっくりと目覚めさせられるので、新鮮な酸素を取り込めます。

また、その日やらなければいけない事ややりたい事を書きだして、優先順位をつけてみてください。その日のうちにやるべき事がはっきりするので、ムダな時間を過ごすことが減り、目的や目標を達成しやすくなりますよ♪

早起きして出来た時間を使う『朝活』。
やりたい事ややる事がたくさんある主婦の人は、時間がいくらあっても足りないですよね。
朝の時間を有効利用して、ダイエットも美容も家事も、楽しく効率良くこなしちゃいましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。