小さじ1杯で痩せる?!驚きの効果をもつ食材「クミン」とは

グルメ・レシピ

食欲の秋で、ちょっぴり体重が気になる方。
冬の前にリセットして、心も身体も軽い状態で年末を迎えたいですよね。
忘年会シーズン間近の時期に欠かせない、小さじ1杯で痩せる魔法の食材があるんです!

平林玲美
平林玲美
2015.11.22

たった一口で痩せる?!

今話題になっている「小さじ1杯ダイエット」。
ある食材を小さじ1杯食べるだけで、代謝があがって健康的に痩せられるという驚きのダイエット法なのです♪

そのある食材とは、実は「クミン」!
カレーを作るときには欠かせないスパイスの1種ですが、このスパイスが私たちの身体にとっても嬉しい効果をもたらしてくれるんです♡

クミンの嬉しい栄養価とは?

カレーなどの香辛料として使用されるクミンは、あまり馴染みのないスパイスかもしれませんが、実は驚くべき栄養価が沢山含まれています♡

中でも嬉しい魅力は、ダイエット効果!
コレステロールを下げたり体脂肪を減らしたりと、嬉しい効果ばかりを期待できるんです。

また、消化を促してくれるので、胃痛や腹痛にも◎代謝を上げることで身体も温まり、生理痛緩和にも効果があるとされています♪

ダイエット効果のあるクミン、小さじ1杯の食べ方は?

小さじ1杯ダイエットは、クミンを朝晩に小さじ1杯ずつ食べるという、とってもシンプルなダイエット。とはいえ、香辛料であるクミンをそのまま食べるのは、不可能ですよね。

そんな時にオススメの食べ方は、ヨーグルトに混ぜて頂くこと♪
クミンの風味がアクセントになり、無糖のヨーグルトでも飽きることなく、美味しく頂くことができます。
グラノーラやコーンフレークに混ぜて頂くのも、オススメです◎

ダイエット効果のあるクミンを使った、簡単レシピ♪

ヨーグルトやグラノーラではなかなか取り入れづらいという方には、クミンを使ったキャロットラペがオススメ。
とっても簡単で保存も効き、お弁当にもピッタリなので、是非作ってみてください♪

[材料]
・人参 1本
・塩胡椒 少々
・クミン 小さじ1
・オリーブオイル・レモン汁 各大さじ1

作り方はとっても簡単!
人参を千切りにし、★を和えて15分ほど馴染ませれば、完成です♡

また、カレーに入れたりポテトサラダに加えたりするのも◎カレー粉と同じような使い方ができるので、炒め物や揚げ物のスパイスとしても使って頂けます。
毎日のお料理に少しずつ加えることで、代謝があがり、健康的に痩せられるかもしれません!

いかがでしたでしょうか?
小さじ1杯のクミンで健康的に痩せられるなんて、とっても驚きですね。
ヨーグルトや副菜などのアクセントとして使えるクミン。日々の生活に取り入れて、快適に過ごしてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。