年末年始に役立つ買い物リスト!混雑でも時間節約で効率良くお買い物♪

グルメ・レシピ

年末はどこに行っても大混雑。買い出しにかかる時間だけでも、相当なものです。
できれば、1度で買い物を済ませてしまえたら、嬉しいですよね。買い出しに役立つお買い物リストをご紹介します。

人であふれる年末。買い物はできるだけ1度で済ませたい!

どこに行っても、人混みであふれかえる年末。
買い物をしてお会計を済ませるだけでも、お店によっては数時間経ってしまうことも。

さらには大変な思いをして買い出しをしたのに、余計なものを買ってしまい、肝心なもの買い忘れてしまった…ということはありませんか?

そんな時間の無駄を避けるためにも、おススメなのが買い物リストの作成です。あらかじめ項目別に必要なものをピックアップしておけば、無駄がなく、時間の節約にもなりますよ。

<年末の買い物リスト①>おせち料理

年末の買い物のメインとなる、おせち料理の食材。
すでに出来上がったものを購入される方も増えてきましたが、家で作られるという方も多いですよね。

材料の買い忘れなどをしないためには、まず作る料理や重箱に詰めるおせち料理をあらかじめ決めておき、それに沿って材料をピックアップするといいですよ。

年末はスーパーなどでもおせち料理のコーナーを設けているので、材料は比較的ピックアップしやすいでしょう。

<年末の買い物リスト②>年越しそば・お雑煮用

出典:www.recipe-blog.jp

年末年始をゆっくり家で過ごすご家庭は、年越しそば・お雑煮用の買い物もしておきましょう。

合わせてビールやワイン、子ども用飲料などの飲み物や、デザート類もピックアップしておくといいですね。

オードブルなど目を惹く料理もたくさん販売されていますが、リストにないものを買うと結局食べきれず…ということにもなりかねませんので、注意して買うようにしたいですね。

<年末の買い物リスト③>お正月の準備グッズ

鏡餅、しめ飾り、祝い箸などのお正月準備グッズも、忘れずにリストに入れましょう。帰省される方は帰省土産やお年賀、お年玉を入れるポチ袋なども準備しておくといいですね。

さらに、大掃除に使う掃除グッズに加え、歯ブラシや電球、トイレットペーパーなどの日用品も足りないものがあったら、チェックしておきましょう。

そして、意外と盲点なのが調味料類。昆布やかつお節、みりん、料理酒など、いざ料理を作ろうと思ったらなくなっている場合もあるので、この機会に量を見直してみるといいですね。

年末の買い出しに役立つお買い物リストをご紹介しましたが、いかがでしたか?
買い出しに要する時間節約のために、ぜひ参考にしてください。