材料は1つだけ!今年のバレンタインはチョコレートムースに決まり

グルメ・レシピ

バレンタインに向けて、チョコレートレシピが気になる季節になりましたね♪
そんな中、チョコレート1つでできる“チョコレートムース”に話題が集まっていることをご存知ですか?
作り方と共にご紹介します。

バレンタインに作りたい“チョコレートムース”①材料はチョコレート1つ!?

引用:pepperpassport.com

チョコレートを使ったスイーツレシピはたくさんありますが、材料がチョコレートのみというスイーツに出逢ったことはありますか?

実は、こちらのチョコレートスイーツ。シンプルにチョコレートだけを使用してムースが作れるという、画期的なレシピなんです。

もともとはフランスのお医者様が考案され、2013年にニューヨーク・タイムズで紹介されてから、じわじわと人気が広がっているのだそうです!

バレンタインに作りたい“チョコレートムース”②onlyチョコレートの魅力とは?

チョコレートだけを使ったチョコレートムース。その魅力は、手軽さに加えて、ヘルシーなところにありました!

通常のチョコレートスイーツは、ほとんどがお砂糖や生クリーム、小麦粉などをプラスして作るのでとっても高カロリー。ダイエット中には手が出せないものばかりでしたよね。

でも、こちらのチョコムースならば、そんな心配は無用!カカオ成分の高いチョコレートを使えば、ダイエット効果だって期待できてしまうんです☆

バレンタインに作りたい“チョコレートムース”③作り方①

それでは、そんな魅力たっぷりのチョコムースの作り方をご紹介します♪

まずは、小鍋にチョコレート(270g)と水(250cc)を入れて中火にかけ、沸騰しないようになめらかになるまで溶かします。

そして大きめのボウルに氷水を張り、その中に小さめのボウルを入れ、そこに溶けたチョコを注ぎましょう。

このとき、氷水がチョコレートに入らないように十分注意してくださいね。

バレンタインに作りたい“チョコレートムース”④作り方②

ボウルにチョコレートを入れたら、氷水にあてながら素早く泡立て器で泡立てていきます。

このとき、たっぷりと空気を含ませるようなつもりで、手早くしっかり泡立てるのがポイント☆
だんだん重みが増して、もったりとムース状になったら完成です。

器に盛りつけて冷蔵庫で2、3時間冷やすと、食べごろです♪
5日くらいであれば保存が効くので、多めに作っておくと、急な来客時にもお出しすることができますね♡

いかがでしたでしょうか?
材料はチョコレートたった一つという、手軽でヘルシーなチョコレートムースの作り方をご紹介しました。
ぜひ今年のバレンタインの参考にしてみてくださいね♪