千葉県君津市のおすすめ図書館4つをご紹介!

旅行・おでかけ

小さいころから色々な本に触れ、豊かな情緒と豊富な知識を身に着けてほしい。図書館には、そんなママの願いを叶える絵本がいっぱいあります。
千葉県君津市では中央図書館と6つの分室、そして移動図書館の8つで君津市内を網羅しています。中でも特におすすめの図書館4つをご紹介します。

林 四季
林 四季
2015.09.04

千葉県君津市のおすすめ図書館①君津市立中央図書館

出典:www.city.kimitsu.chiba.jp

君津市立中央図書館は千葉県君津市の中心部、君津駅から徒歩10分の所にあり、君津市役所と隣接しています。

2階建ての図書館内の一画が「こどもとしょかん」となっており、絵本や紙芝居、児童書はもちろんビデオコーナーや授乳室など、親子に必要なものが集約されています。

おはなし会、わらべうたの会、絵本の会と毎週お子様向けのイベントも非常に充実しています。

◆君津市立中央図書館
住所:千葉県君津市久保2-13-3
TEL:0439-52-4646
対象:0歳~
利用時間:10時00分 ~18時00分
休館日:月曜日・国民の祝日・年末年始
利用料:無料

千葉県君津市のおすすめ図書館②君津市民体育館 分室

出典:www.uchiminowa-sanko.jp

君津市民体育館 分室は千葉県君津市にある「内みのわ運動公園」という総合公園内にある体育館の中にあります。

返却ポストがあり、体育館が営業していれば図書館分室がお休みでも本の返却が可能です。

また、内みのわ運動公園内にはちびっこ広場というブランコ・すべり台・砂場など遊具が揃った遊び場や、日本庭園などもあり、遊びやお散歩も叶います。

本を読みに探しに来つつ、1日中過ごせる格好の場所です。

◆君津市立中央図書館
住所:千葉県君津市内箕輪1-1-1
TEL:0439-55-4646
対象:0歳~
利用時間:10時00分 ~17時00分
休館日:月曜日・国民の祝日・年末年始
利用料:無料

千葉県君津市のおすすめ図書館③君津市立図書館 小櫃分館

出典:www.city.kimitsu.lg.jp

君津市立図書館 小櫃分館は、千葉県君津市にある小櫃公民館の中にあります。小櫃公民館は久留里線小櫃駅正面にあり、非常に便利な立地です。

また同じ小櫃駅には君津市の子育て支援室「コアラルーム」があり、小櫃保育園内でママ・お子様の仲間づくりや育児講座を実施しています。

知育と一緒にお遊戯も楽しめる環境が近くにあるとつい立ち寄りたくなりますね。

◆君津市立中央図書館
住所:千葉県君津市末吉128
TEL:0439-35-2488
対象:0歳~
利用時間:9時00分 ~17時00分
休館日:国民の祝日・年末年始
利用料:無料

千葉県君津市のおすすめ図書館④君津市移動図書館 ひまわり号

出典:www.city.kimitsu.lg.jp

君津市移動図書館 ひまわり号は千葉県君津市内の中で、比較的図書館・公民館に遠い地域を中心に回っている移動式の図書館です。

千葉県君津市は山間の地域が多く、中心部までお子様を抱えての移動はなかなか大変ですので、近所まで本が来てもらえるとママにとってうれしいサービスです。

お子様と一緒に読みたい本をリクエストして、お近くのひまわり号ステーションへ行きましょう。

◆君津市立中央図書館
住所:千葉県君津市内各所 
   詳細な運行スケジュールは君津市立中央図書館ホームページを参照してください
対象:0歳~
利用時間:9時40分 ~16時10分の間に市内各所で20~30分ずつ停車
休館日:月曜日・土曜日・日曜日・国民の祝日・年末年始
利用料:無料

豊かな自然のある千葉県君津市の図書館は分館や移動図書館のおかげで、市内の隅々まで本と触れ合える環境が整っています。
ぜひお子様と一緒に、千葉県君津市の図書館へ新たな1冊を探しに行きましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。