夕ご飯のあと1品に!5分でできる美味しい夏野菜レシピ3選♡

グルメ・レシピ

今日あと1品あったら…主婦のつきない悩みですよね。夏野菜を使った5分で出来るレシピをご紹介します♡
忙しい日のご参考にしていただいたら嬉しいです♪

tomi
tomi
2015.07.09

美味しい夏野菜レシピ①毎日食事をつくるのって大変!

主婦には24時間、365日休みはありません。朝ご飯をつくったら次はお昼ご飯をつくり、夕飯の買い物、食事作りと1日の大半を家族のためにと働いています。

おわかりのように食事作りって意外と重労働です。

簡単に美味しくできるレシピはそんな忙しい主婦にとっての救世主。あと1品足りないというときに重宝してくれます。

今が旬の夏野菜を使っているので栄養価も豊富!そんな1石2鳥なレシピをご紹介します♪

美味しい夏野菜レシピ➁簡単だけど美しい!トマトとセロリのサラダ

■トマトとセロリのサラダ

<材料>つくりやすい分量
トマト   3個
セロリ   1本
キュウリ  1本
紫タマネギ(なければ普通のタマネギでもOK)4分の1個

オリーブオイル 3分の1カップ
塩・コショウ  適宜

<作り方>
1.トマト・キュウリは食べやすい大きさに切る。セロリは筋をとったあと食べやすい大きさに切る。タマネギは薄切りにしておく(タマネギの辛味が苦手な人はさっと水につけると食べやすい)
2.ボウルに1の野菜とオリーブオイルを入れ、塩・コショウで味を整えたら完成。

あればディルなどのハーブを入れてもOK!夏にぴったりの爽やかな味になるのでオススメです。

美味しい夏野菜レシピ③キュウリの叩き梅あえ

出典:cookpad.com

■キュウリの叩き梅あえ

<材料>つくりやすい分量
キュウリ   2本
梅      大1個
(小ぶりなものなら2~3個 塩分をみながら調整してください)
A
みりん    大さじ1
醤油     大さじ2分の1

<作り方>
1.へたを切ったキュウリを適当な大きさに切り、めんぼうで叩いておく(あればビニル袋の中でやった方がキュウリが飛び散りにくい)
2.ボウルに1のキュウリとあらかじめ電子レンジで加熱したAと包丁でたたいた梅肉をあえたら完成

お好みでかつおぶしやゴマを混ぜてもOK!味に深みがでて美味しくなります。

美味しい夏野菜レシピ④オクラのオリーブオイル炒め

出典:cookpad.com

オクラのオリーブオイル炒め

<材料>2人分
オクラ     5本
オリーブオイル 適宜

塩・コショウ適宜

<作り方>
1.オクラは塩をふり板ずりした後水で洗い流し、斜め半分に切る。
2.フライパンにオリーブオイル、オクラを入れ火が通るまで炒め、塩・コショウで味を整えたら完成。

オクラは夏のスタミナ野菜!独特のネバネバには疲労回復効果や滋養強壮効果があります。スタミナ不足を感じた時などにオススメの1品です。

5分でできる夏の野菜料理をご紹介しましたが、いかがでしたか?
簡単で美味しい3品なので、ぜひ毎日の献立に役立ててくださいね♪

2015.07.09 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。