不動産屋に行かずに即決?ネットで家を選ぶ人が急増中なんです!

インテリア

子どもができると、みなさん視野に入れるのが「お引越し」ですよね。
今より広いお家にお引越ししたい!
そんな願いを込めて探す「お家探し」ですが、最近ではネットで即決してしまう人も多いんだとか!

家をネットで選ぶ人急増中① 不動産屋さんめぐり、最近しましたか?

出典:www.miraikenchiku.com

結婚をしたり出産をして、家族が増えたり……
4yuuu!世代にとって「お引越し」って身近なものですよね。
お家探しをする際に、不動産屋さんめぐりをした方も多いと思います。

ところが最近、お家探し市場がどんどん変化していて、不動産めぐりをせずに引っ越しを決める人が増えているんだそう!
一体、どんなふうに物件を探しているのでしょうか?

家をネットで選ぶ人急増中② ネットでお家を探す人が50%も!

出典:simplemodern-interior.jp

不動産屋さんの入り口に貼ってある貼り紙をじーっと見たり、何軒も不動産屋さんを巡ったり……そういったお家探しはもう古いかもしれません。

現在なんと、約50%もの人が、実際に不動産に足を運ぶことなく、物件の情報をネットで調べているんだとか!
たしかに、最近はCMでもネットでの物件情報を良く見かけますよね。

とはいえ、実際に半数もの人がネットで物件情報を検索しているとは驚き!時代はどんどん変化していますね。

家をネットで選ぶ人急増中③ 物件見学件数も減ってきているんです!

出典:toyokeizai.net

こうした現代のインターネット普及に伴い、物件探しまでネットが主流の時代になってきています。なんと、実際に物件を見に行く「物件見学」件数も減ってきているんだそうですよ!

現代の物件見学件数の平均は2.6件と、過去3年で初めて3件を下回ったんだとか。
実際に足を運ぶことまでしなくても、ネットでの情報だけで十分詳しく、分かりやすいのかもしれません。

皆さんは、今のお家を決めるときにどれくらいの物件を下見しましたか?
次回お家を探す時は、ネットで下調べしてから決めてもいいかもしれませんね♪

家をネットで選ぶ人急増中④ 物件を見ずに判断できる人も急増!

出典:nestinterior.jp

ネットで閲覧できる物件情報でも、十分詳しかったり、また、わからないことがあればすぐに掲載されている不動産業者に電話やメールで問い合わせできて便利ですよね。

ネットに掲載される物件の数もどんどん増えていて、物件探しがより手軽なものになってきているように感じます。

中には、実物を1件も見ずにネット上だけで判断できる人もいるそうですよ!
今後、ネット上に掲載される物件の情報がより進化していけば、こうしてネットで物件の情報を得て、決断するまですべてネット上で完結する時代が訪れるかもしれません♪

どんどん時代は変化していくものですが、物件探しに関してもここまで変わってきているんですね!
次にお家を探す予定のある人は、ネットをうまく使ってみてくださいね♡