異国情緒たっぷりの“長崎”。旅行で必見のグルメ&お土産をご紹介♪

国内旅行でも人気の長崎。楽しめる観光スポットがたくさんあるほかに、食べ物が美味しいことも人気の理由です。
これから旅行に行かれる方にオススメな、長崎のグルメスポットやお土産をご紹介します♡

長崎のグルメスポット&お土産①長崎といえばちゃんぽん♡港町の景色を眺めながら

r.gnavi.co.jp

コクがあるのにさっぱりしているスープで、程よく太麺が特徴の“ちゃんぽん”。長崎と言えば、のオススメグルメです。

どのちゃんぽんも、大抵は魚介やお野菜がたくさん入っているので、ヘルシーなんです(^^)

観光スポットとしてもオススメなのは、四海樓(しかいろう)。創業は明治32年で、老舗の中華料理屋さんです。グラバー園からほど近くなので、行き帰りに寄るのもオススメです。

そして特筆すべき点は、こちらから見える景色です。長崎の港が一望できて、景色を楽しみながらお食事ができますよ。

◆四海樓
住所:長崎県長崎市松が枝町4-5
電話:095-822-1296
営業時間:11:30~15:00(L.O.)、17:00~20:00(閉店21:00)
定休日:不定休(12月30日~翌1月1日休)

長崎のグルメスポット&お土産②一度は食べたい卓袱(しっぽく)料理

www.ichiriki.jp

“長崎卓袱(しっぽく)料理”。しっぽくとは卓のことで、しっぽく料理とは、長崎独自の卓上の料理のこと。

鎖国時代に、唯一の貿易口だった長崎で、中国人と日本人とのお互いの食文化が融合して生まれたのが、卓袱料理だと言われています。これに日本料理、中華料理、スペイン、ポルトガル風などのアレンジも加わって、独特の料理として完成したのが“長崎卓袱料理”です。

もともと親交を深めるための料理なので、身分の上下関係なく、平等に円卓を囲むというのが卓袱料理の特徴なのだそう。また、東坡煮(とうばに)と言われる豚の角煮なども、美味しくてオススメです。

長崎には、歴史上の重要人物が数多く通ったとされる料亭や、刀傷が残されているところなどもあるので、訪れる価値ありです!

長崎のグルメスポット&お土産③可愛いお店でトルコライスを

www.jalan.net

長崎グルメでちゃんぽんに次いで有名なのが、トルコライス。トルコライスは、とんかつ、カレーピラフ、スパゲティを一皿に盛ったボリュームたっぷりのメニューです。

長崎市の観光名所のひとつに「眼鏡橋」があるのですが、こちらの近くにある、「きっちんせいじ」というお店をご紹介します。

こちらのお店は、見た目がまさに路面電車。廃車になった電車部品を譲り受けて、本物のように再現した喫茶レストランです。店内も電車そのもので、楽しみながらトルコライスをいただくことができます。

◆きっちんせいじ
住所:長崎県長崎市古川町4-23
営業時間:10時~20時(日曜~17時)

長崎のグルメスポット&お土産④長崎のお土産なら

www.sumiya-n.net

長崎では、カステラ、よりより、びわゼリーなどのスイーツのお土産ももちろん人気です。

少し変わり種なら、前述の卓袱料理のフルコースの一品にある東坡煮(とうばに)から生まれた“角煮まんじゅう”も、お土産に喜ばれる一品です。

こちらは、トロトロの角煮をおまんじゅうで包んだもの。空港などでもいろいろな角煮まんじゅうが売られていますし、大抵が個装されて保存が効く冷凍になっているので、お持ち帰りにもオススメです。
いかがでしたか?異国情緒たっぷりの港町“長崎”のおすすめグルメスポット&お土産をご紹介しました。
いろいろな文化が融合した長崎ならではの美味しい名品たち。ぜひ一度行かれてみてくださいね(^^)

長崎 グルメ お土産 オススメ 旅行 おでかけ 長崎県

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Kanami Ukita

表参道でポーセラーツやマシュマロフォンダントのお稽古サロンPerureを主宰しています。
旅行と美…

>もっとみる