食費を抑えつつボリュームは減らさない!カサ増しおかずレシピ♡

お給料日前になると、やっぱり食費は抑えたいですよね。

食費を抑えつつもボリュームは減らさない!そのためには、カサ増しテクが必要です。

今回は、もやし・厚揚げなどの節約食材を使った、カサ増しおかずレシピをご紹介します。

カサ増しおかずレシピ①もやしで【野菜の中華和え】

カサ増しおかず1品目は、【野菜の中華和え】です。

レタスが高いときでも、安定した価格のもやしをたっぷり使ってカサ増しします。

レタスともやしのシャキシャキ感がとても合い、おいしくいただけますよ。

【材料:4人分】
もやし…2袋
レタス…1/4玉

A
ポン酢しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ2
ごま油…小さじ2

いりごま(黒)…少々

◇作り方
1:レタスは細く切る。湯を沸かした鍋にもやしを入れて茹で、ザルに開け、しっかりと水気を絞る。

2:ボウルにレタス・もやしを入れ、Aを加えてよく混ぜる。

3:器に盛り、いりごまをかける。

カサ増しおかずレシピ②【エリンギの肉巻きソテー】

カサ増しおかず2品目は、【エリンギの肉巻きソテー】です。

エリンギを芯にして豚肉を巻くことで、肉は少な目でもボリュームが出ます。

エリンギが肉の旨みを吸い込んで、おいしさがさらにアップしますよ。

【材料:4人分】
エリンギ…2パック分
豚バラ薄切り肉…250g程度

塩・こしょう…各少々
オリーブ油…大さじ1

ウスターソースなど…お好みで適量

◇作り方
1:エリンギは縦半分~3等分(大きさによって調整)に手で裂き、豚肉を薄く巻き、塩・こしょうをする。

2:フライパンにオリーブ油を熱し、1.の肉巻きを焼く。

3:皿に盛り、お好みのソースをかける。

ウスターソースやケチャップをかけていただいたり、和風ドレッシングをかけてヘルシーにいただくのもオススメです。

カサ増しおかずレシピ③【肉団子の甘酢あん】

カサ増しおかず3品目は、【肉団子の甘酢あん】です。

ひき肉のカサ増しにごはんを入れることで、食べ応えのあるボリュームおかずとなります。

【材料:4人分】
A豚ひき肉…300g
A玉ねぎのみじん切り…1/2個分
A冷やごはん…150g
A片栗粉…大さじ3
Aマヨネーズ…大さじ3
A塩・こしょう…各少々

Bめんつゆ(4倍濃縮)…大さじ3
B砂糖…大さじ2
B酢…大さじ1
B片栗粉…大さじ1
B水…1/2カップ

刻みネギ…お好みで適量

◇作り方
1:ビニール袋にAを入れて袋の上からよく混ぜる。スプーンでひとすくいして形を丸め、耐熱皿に並べる。

上からふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で5分程度加熱し、ラップをしたまま、余熱で1分ほど置く。

2:小鍋にBを入れ、よく混ぜて溶かしてから火にかけ、かきまぜながらとろみをつける。

3:1.を皿に盛り、2.のたれをかけ、刻みネギをちらす。

カサ増しおかずレシピ④【鶏肉と厚揚げの甘辛炒め】

カサ増しおかず4品目は、【鶏肉と厚揚げの甘辛炒め】です。

厚揚げは、水切りせずに調理できるので、手間も時間もかけずにカサ増しができます。

タレとのなじみをよくするために、厚揚げに湯をかけて、表面の油分を落としておくとよいでしょう。

【材料:4人分】
厚揚げ…小2枚
鶏むね肉…1枚
小麦粉…小さじ2
砂糖…小さじ1

A めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ3
A みりん…大さじ2

刻みねぎ…適量
サラダ油…大さじ1

◇作り方
1:厚揚げ・鶏肉はそれぞれ一口大に切る。鶏肉に砂糖をもみこんでしっとりさせ、小麦粉を薄くまぶす。

2:フライパンに油を熱し、1.の鶏肉を炒め、火が通ってきたら、厚揚げを加えて炒める。

3:2.のフライパンに合わせたAを流し入れ、汁気を飛ばしながら照りからめ、味をなじませる。刻みねぎをちらす。
いかがでしたか?

もやし・エリンギ・ごはん・厚揚げは、どれもリーズナブルで、組み合わせ次第で自由にカサ増しができる食材です。ぜひお試しくださいね。

カサ増し おかず レシピ 節約 簡単 アイデアレシピ お給料日前でも安心

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

武田 真由美/節約アドバイザー・節約料理家

武田 真由美(たけだ まゆみ)

【肩書き】
節約アドバイザー・節約料理家
<…

>もっとみる