タートルネックにリップが……!ニットにメイクが付いた時の対処法

ファッション

冬の定番ファッションであるタートルネックセーターは、首元まであったかい反面、リップがうっかり付いてしまうことも多いもの。

白などの色の薄いタートルネックだと、汚れも目立ってしまうため、すぐに対処したいですよね。

そこで今回は、ニットにメイクが付いてしまった時の対処法をご紹介します♪

Yui.O
Yui.O
2016.11.26

ニットにメイクが付いた時の対処法①水で濡らしてこするのはNG!

タートルネックにリップが付くと、焦って水でこすってしまいがち。

しかし、化粧品は油分でできているため、水でこすると汚れがさらに広がり、落としにくくなってしまいます。

水でこするのは絶対NG!ということを、まずは頭に叩き込んでおきましょう。

ニットにメイクが付いた時の対処法②外出先ならトイレに駆け込んで石鹸で応急処置!

外出先でうっかりリップがタートルネックに付いてしまったら、まずしておきたい対処法は、石鹸で汚れを落とすこと。

トイレのハンドソープを布やペーパーに出して、挟むように優しく汚れを取りましょう。

この時、ゴシゴシこするのは、余計に汚れが広がるためNG!

大まかに汚れを取ったら、水で薄めたハンドソープを汚れた部分に塗り、軽く濡らしたペーパーなどで裏と表を挟んで、汚れを取ります。

ぬるま湯が使えるとよりベストですが、ウールは石鹸とお湯、摩擦でフェルト化してしまうので、こすったりしないようにしてくださいね。

ニットにメイクが付いた時の対処法③リップ汚れはクレンジングオイルで落とせる

化粧品の汚れを落とすには、油分で落とすのがベストです。

クレンジングオイルはメイクを落とすためのアイテムですから、タートルネックに付いたリップの対処法には欠かせないアイテム。

汚れた部分にクレンジングオイルを塗り、メイクを落とす要領で優しくクルクルと落としてみましょう。

オフした後は、薄めた洗顔フォームを馴染ませて、オイルも取り去っておきましょう。

ニットにメイクが付いた時の対処法④「おしゃれ着用中性洗剤」を付けて洗濯する

洗濯機で洗う時には、タートルネックのリップ汚れが付いた部分に、おしゃれ着専用の洗剤を指でトントンと付けてからネットに入れて洗うと、効果的です!

集中的に汚れを落とすことができますので、大まかに汚れを落とした後は、しっかりと洗濯するのが賢いリップ汚れの対処法です♪

ニットにメイクが付いた時の対処法⑤化粧水を使えば外出先でも簡単に♪

外出先でできるタートルネックのリップ汚れの対処法として、もう一つ使えるのが、化粧水を使った方法です。

化粧水をハンカチなどに含ませて、叩くように汚れを落としてみましょう。

最後に、ハンカチを濡らして固く絞った後に、トントンと化粧水を取り除くことを忘れずに!

お気に入りのタートルネックに、ファンデーションやリップの汚れが付いてしまうのは、よくあること。

冬のおしゃれに欠かせないニット。いざという時に慌てないためにも、対処法をしっかり知っておきましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。