この夏は北陸新幹線で行く!金沢の旅

旅行・おでかけ

北陸新幹線が開通し、都内からもアクセスがしやすくなった北陸地方。
今回は東京から最短2時間半で行ける金沢についてご紹介します。
夏の旅行の参考にしてみてください。

金沢ってどんな場所?

出典:www.nikkan.co.jp

北陸新幹線開通のおかげで、東京からも最短2時間半で行けるようになった金沢。
今までは注目されていなかったスポットも、新幹線開通のおかげで再注目されている箇所が多々あります。

まず有名どころでは、兼六園や金沢城、近江町市場などがあります。
観光スポット以外にも、工芸品や海産物を多く扱うエリアも多数があります。
さらには金沢と能登をつなぐ「のと海山街道」が無料化されたため、能登へのアクセスもしやすくなっています。

金沢旅行おすすめ① 金沢21世紀美術館

金箔などを使った色鮮やかな伝統工芸品が有名な金沢。
その背景は、江戸時代に120万石と言うと外様大名最大の所領だった加賀藩の影響だといわれています。
加賀藩自体が非常に裕福だったので、腕の良い職人を招いて高い技術を発揮させていたそうですよ。
そんな昔ながらの伝統工芸品を楽しむのもオススメ。

また、2004年に開館した「金沢21世紀美術館」は、金沢に行ったら必ず訪れたい現代アートミュージアムです。
誰でも気軽に立ち寄れる、公園のような美術館を目指して開館されました。
これまでにない新しい美術館です。

♦金沢21世紀美術館
https://www.kanazawa21.jp/

金沢旅行おすすめ② 加賀麩不室屋 本店

出典:joycart101.net

1865年から続く麩の専門店、「加賀麩不室屋 本店」は、金沢土産の定番だそうです。
見た目も鮮やかでコロンと可愛いので、お土産でもらっても嬉しくなりそうですね♡

オススメは、お湯を注ぐだけでお吸い物が楽しめる「宝の麩」や、甘〜いこしあんを包んだ「生麩まんじゅう」。
大人気だそうですよ。

【加賀麩不室屋 本店】
住  所:石川県金沢市尾張町2-3-1
電  話:076-221-1377
営業時間:9:30〜18:30

金沢旅行おすすめ③ ホテルトラスティ金沢香林坊

出典:www.ikyu.com

子連れ旅行の宿泊先を決めるポイントは、何と言っても市街地からアクセスしやすくて便利というところですよね。

「ホテルトラスティ金沢香林坊」は、その点をしっかりと押さえた優秀なホテルです。
繁華街も近く、兼六園や先ほどご紹介した金沢21世紀美術館も徒歩圏内です。

館内には美味しいレストランの他、有名パティシエがつくる美味しいタルトが楽しめるカフェも併設されています。
充実したホテルステイができそうですね!

【ホテルトラスティ金沢香林坊】
住  所:石川県金沢市香林坊1-2-16
電  話:076-203-8111
営業時間:9:30〜18:30

いかがでしたか?
都内からもアクセスしやすくなった金沢。
新幹線に乗ってすぐ行けるので、夏休みの旅行の候補にしてみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。