「のりたま」驚きアレンジレシピ4選♪ふりかけの定番が色んな料理に!

グルメ・レシピ

ふりかけの定番「のりたま」。
朝ごはんやお弁当の白いご飯のために、常備している方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、意外と余りがちなのりたまのアレンジレシピをご紹介します♪

平林玲美
平林玲美
2016.01.03

「のりたま」のアレンジレシピ①サラダ

のりたまのアレンジレシピ、まず最初はとっても簡単なサラダのレシピです♪

程よい塩気があるのりたまは、ドレッシングの代わりに◎
レタスや水菜、ベビーリーフなどの葉野菜サラダにドレッシング代わりでかけると、とっても美味しくいただけます。

また、サラダには卵やちくわをプラスするとボリュームupして良いですよ。さらに、ちくわにマヨネーズとのりたまをかけて、トースターで焼くだけの簡単おつまみもオススメです。

「のりたま」のアレンジレシピ➁焼き餅

出典:p.twipple.jp

続いては、これからお正月になるといただく機会の多い、お餅料理のレシピです。

いつもはお醤油を塗って焼くだけの焼き餅に、ごま油とのりたまをふりかけるととっても美味しくいただけるんです!

また、トッピングに刻みネギや七味をプラスすると、アクセントになって更に◎
お正月にお餅が余ってしまったときには、ぜひ試していただきたいレシピのひとつですよ♪

「のりたま」のアレンジレシピ③パスタ

「ふりかけでパスタ?!」と思うかもしれませんが、のりたまの程よい塩気とマイルドな甘さは、パスタにもピッタリ!

スライスした玉ねぎを軽く炒め、鰹節とのりたまを混ぜただけのお手軽パスタソースで、簡単に和風パスタが完成してしまうんです♪

ボリュームが足りないときは、ソーセージやベーコンをプラスしたり、さっぱり食べたい気分のときには、大葉やしらすをトッピングすると◎です。

「のりたま」のアレンジレシピ➃トースト

ご飯にもお餅にも、パスタにも合う万能な「のりたま」。もちろんパンとの相性も抜群です。

食パンにとろけるチーズをのせ、のりたまをトッピングするだけの簡単トーストは、なんともやみつきになるお味♪

ご自宅でパンを焼かれる方は、ベーグルやハード系のパン生地にのりたまを混ぜて焼くと、味わい深く、見た目もオシャレになるので、とてもオススメです!

いかがでしたでしょうか?
ふりかけの定番「のりたま」を使ったアレンジレシピを4つご紹介しました。
ぜひ色々と参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。