秋の味覚を気軽に♡「甘栗むいちゃいました」で作る簡単栗レシピ3つ

グルメ・レシピ

「芋・栗・南瓜」と言われ、秋の味覚の1つである栗。特に栗を使ったスイーツや料理は、美味しいものばかりです。

でも、いざ家で作ろうとすると、栗の下ごしらえはとても大変。渋皮をむいて下茹でして……と考えると、作るのを躊躇してしまう方も多いのでは?

今回は、市販のお菓子「甘栗むいちゃいました」を使った簡単栗レシピを3つ、ご紹介します。

秋を楽しむレシピの1つに加えてみてはいかがでしょうか。

tomi
tomi
2016.10.13

「甘栗むいちゃいました」で作る簡単レシピ▶︎栗のポタージュ

出典:www.recipe-blog.jp

「甘栗むいちゃいました」を使ったレシピ1つ目は、栗のポタージュ。

栗にはビタミンCが豊富に含まれています。その含有量は、なんとリンゴの約8倍ともいわれています。

通常、ビタミンCは調理過程で失われてしまうことが多い栄養素ですが、栗に含まれているビタミンCはでんぷんに守られているので、加熱しても壊れにくいのが特徴。

ビタミンCには、ウイルスや細菌と戦って免疫力を高める働きがあるので、気候の変化で体調がいまいち……という時に作ってみてはいかがでしょうか。

■栗のポタージュ

<材料(作りやすい分量)>
甘栗むいちゃいました 100g
タマネギ 1/4個
水 300mL
牛乳 50mL
生クリーム 50mL
顆粒コンソメ 小さじ2
塩・コショウ 適宜

<作り方>
1. 鍋に「甘栗むいちゃいました」とスライスしたタマネギ、水、顆粒コンソメを入れ、10分ほど煮込む。

2. ミキサーに1を入れ、なめらかになるまで攪拌する。牛乳、生クリームを加え、塩コショウで味を整えたら完成。

「甘栗むいちゃいました」で作る簡単レシピ▶︎栗のクリームパスタ

出典:www.recipe-blog.jp

「甘栗むいちゃいました」を使った、クリームパスタをご紹介します。

今回はベーコンとタマネギ、マッシュルームを使いますが、具材を変えてアレンジしても美味しいですよ。

簡単にしたい場合は、クリームソースを生クリームにしてもOK!こっくりとした味に仕上がります。

栗は、成分のうち40%がでんぷんです。でんぷんは体内でエネルギー源となるので、ダイエット中の方は、夜よりも昼食がおすすめです。

■栗のクリームパスタ

<材料(2人分)>
甘栗むいちゃいました 35g(半分にカット)
ベーコン 4枚(3cmにカット)
タマネギ 1/2個(薄切り)
マッシュルーム 5~6個(半分にカット)

●クリームソース
牛乳 200mL
小麦粉(米粉でもOK)大さじ2~3
バター 10g

パスタ 160g

塩・コショウ 適宜

<作り方>
1. 鍋にバターとタマネギを入れて炒めたら、小麦粉を入れてさらに炒める。少しずつ牛乳を入れて混ぜ、入れて混ぜを繰り返していく。

2. 別鍋でベーコンとマッシュルームを炒める。パスタを表示時間茹でる。

3. 1の鍋に2の具材と「甘栗むいちゃいました」を入れる。塩・コショウで味を整え、茹で上がったパスタと絡めて完成。

「甘栗むいちゃいました」で作る簡単レシピ▶︎なんちゃってモンブラン

出典:www.recipe-blog.jp

「甘栗むいちゃいました」を使えば、難易度の高いモンブランも簡単!

むき栗(100g)には、セロリの約2.8倍の食物繊維が含まれており、腸内環境を整え、便秘解消にも効果があると考えられています。

悪玉菌を減らす働きもあるので、美味しく食べながらダイエットもできそうですね♪

■なんちゃってモンブラン

<作り方(作りやすい分量)>
A
甘栗むいちゃいました 100g
砂糖         小さじ2
生クリーム      50mL

クラッカー 適宜

<作り方>
Aをミキサー、もしくはフードプロセッサーに入れ、攪拌する。なければマッシャーでつぶしてもOK。

クラッカーに攪拌したAをミルフィーユ状に積み重ねて完成!

丸くカットした市販のスポンジに、モンブラン用の絞り袋でクリームを絞り出すと、さらに本格的なモンブランに近づきます。

手間のかかりそうな栗料理も、難しい下処理がなく気軽に楽しめる「甘栗むいちゃいました」を使った簡単レシピをご紹介しました。

ぜひ参考にして、秋の味覚を使った料理を楽しんでみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。