五つ星お米マイスター直伝「新米」の研ぎ方・炊き方・簡単時短レシピ

すっかり新米も出揃って、食欲が止まらない季節♡

新米の美味さが倍増する「お米の研ぎ方」と「炊き方」を、お米のプロ・五つ星お米マイスターから学びましょう!

さらに、人気の情報番組「白熱ライブビビット」(TBS)から、平野レミさんの義娘でもある、料理研究家の和田明日香(わだあすか)さんが提案する美味しいレシピもご紹介します。

五つ星お米マイスター直伝♡正しいお米の研ぎ方

新米をもっと美味しくするお米の研ぎ方を、五つ星お米マイスターから学びましょう!

お米は冷蔵庫で冷やしてから、計量カップで正しく計ります。そして、専用のボウルに移しましょう。炊飯器の内釜は、傷が入ってしまうので要注意です。

次に、冷たいミネラルウォーターか浄水器のお水にお米を浸し、軽く混ぜたら、すぐに水を捨てます。こちらは、10秒程で手早く終わらせるのがポイント!

さらに、同じ工程をもう一度。この際は、普通の水道水でOKです。

次は、いよいよお米を研ぎます。

ソフトボールを握るような形で手をお米に差し込み、そのままの形で、泡立て器をかき回すよう、20回程度を目安に研ぎましょう。

あまり強く研ぐ必要はありません。お米が割れてしまうので止めてくださいね。

底に溜まった乳白色の研ぎ汁は、水を注いで2、3回かき混ぜて捨てます。

ここで、乳白色が濃すぎたり、ニオイが気になる……といったことがなければ、次の工程へ進みます。気になる場合は、再度、研ぐ→すすぐを繰り返しましょう。

最後に、新しい水を注いで透明度をチェックします。水が薄く濁る程度ならOK!色の濃さやニオイが気になるようなら、すすぎだけを繰り返しましょう。

ここで研いでしまうと、お米にダメージを与えてしまうので我慢してくださいね♡

五つ星お米マイスター直伝♡正しいお米の炊き方

www.amazon.co.jp

最近の炊飯器は精巧にできているため、説明書どおりに使用すれば問題はありません。

基本的なお手入れや、お米の計り方などに気をつけるだけでOK。上蓋のお手入れは忘れがちなので、気をつけましょう。

研ぐことを頑張れば、後は炊飯器を信用して任せましょう♡

義母は平野レミさん!料理研究家・和田明日香さんのレシピ♡あさり豚ごはん

新米をもっと美味しく食べられるレシピを知りたい!そんな方におすすめしたいのが、情報番組「白熱ライブ ビビット」(TBS)で紹介された「あさり豚ごはん」♡

アサリと豚バラの味がしっかりと染みた炊き込みご飯は、豚バラに下味をつけたら、全ての材料を炊飯器に入れるだけの簡単時短レシピです。

時短レシピで有名な料理愛好家の平野レミ(ひらのれみ)さん。

その義娘でもあり、食育インストラクターとして活躍する和田明日香(わだあすか)さんが提案するこちらのレシピ。

さすがレミさんの義娘さんですね!すぐに真似したいレシピです。

和田明日香さんのレシピ「あさり豚ごはん」

新米がもっと美味しくなるお米の研ぎ方・炊き方・簡単時短レシピはいかがでしたか?

正しい研ぎ方をマスターすれば、炊き方はスイッチをポンするだけでOK!簡単にプロの味が出せます。

さらに新米が美味しくなる簡単時短レシピなら、ご家庭の食卓がワンランクアップしますね♡

新米 美味しい 炊き方 もっと美味しく もっと美味しくなる お米 研ぎ方 美味しいレシピ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 咲彩

ファッションとグルメとプチプラが大好きな子育て初心者ママです。

>もっとみる