みんなで楽しくコロコロ!たこ焼きプレートで何パーティする?☆

グルメ・レシピ

たこ焼きプレートで料理ってしますか?
友達など来客の時は、みんなでワイワイとたこ焼きが作れて美味しく、パーティ気分が楽しめますよね。でも、たこ焼きプレートはたこ焼きだけではありません。
わが家でもよくする、たこ焼きプレートを使った調理法を紹介します。

YACO☆
YACO☆
2015.05.31

たこ焼きプレートでパーティ気分♪<1>中身色々たこ焼き

やはりたこ焼き!

でも、たこ焼きの中身はタコ以外も結構美味しいんです。中身に様々な具を入れて、クルクルすると中身が分からなくなり、ロシアンルーレットのように楽しみながら食べることができます。

来客があるとたこ焼きを作ってきましたが、中でも好評だった具材を紹介します。
・うずらの卵
・明太子&もち&チーズ
・コーン&コンビーフ
・たっぷりの桜えび&仕上げに塩
・キムチ&チーズ
・ソーセージ&ケチャップ&コーン

子供も喜ぶものばかりですよ。チョコレートを入れて喜ぶ人もいましたよ。色々試してみてください。

たこ焼きプレートでパーティ気分♪<2>アヒージョ

アヒージョが好きな女性は多いですよね。

鍋などを使って作るのが定番のアヒージョですが、たこ焼きプレートでも作れます。

プレートにオリーブオイルを入れてあとは好きな具材を入れるだけです。にんにく、たこ、海老、きのこ、ブロッコリー、トマト、貝など好みの具材を入れて、グツグツと煮込むだけです。

出来上がったところから具を取りだし、また新たな具を入れればまたすぐに出来上がります。おうちで女子会をする際などにオススメですよ。

焼たこ焼きプレートでパーティ気分♪<3>おにぎり

出典:cookpad.com

冷蔵庫に冷やご飯などあるお家も多いと思います。ご飯を使ってたこ焼きプレートで焼おにぎりを作って見ませんか?

コロコロと丸い焼おにぎりが簡単に作ることができます。

白米を入れて、少し醤油たらして焼けば焼おにぎりに。その他、ふりかけや、おかかなど様々な具を混ぜて焼いても美味しい焼おにぎりができます。炊き込みご飯などを焼おにぎりにしても美味しいですよ。

子供も食べやすいので大喜びで食べること間違いないですよ。多めに作って冷凍庫で保存すれば、お弁当にも使えますよ♪

たこ焼きプレートでパーティ気分♪<4>おやつにも☆

お子さんがいる方にオススメなのが、たこ焼きプレートを使って作るおやつです。

ホットケーキミックスを使うと簡単に作れますよ。

中にソーセージを入れれば丸いアメリカンドックの完成です。その他にもアンコや、バナナなどのフルーツを入れても美味しいですよ。見た目はマカロンのようにコロコロ。チョコレートなどで顔などイラストを書いてあげると子供は大喜びです。

具を入れずに焼いて、その焼き上がったものをバンズ替わりにして小さいハンバーガーを作るのも楽しいですよ♪

たこ焼き以外にもこんな使い方があるんです。たこ焼きプレートを使えばワイワイ楽しくパーティ気分で美味しい料理が作れますよ。
お子さんが喜ぶメニューもいっぱいなので、是非作ってお弁当などにいれてあげてみてください♪コロコロ可愛くてはまっちゃいますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。