毎日忙しいワーママさん必読!帰宅してから時短で作れる簡単おかず

グルメ・レシピ

お仕事をしているワーママさんの毎日は、大忙し。帰宅してから10分で、せめてメイン料理だけでもできたら…と思いませんか?
実は、そんな夢のようなレシピがあるんです♡さっそくご紹介いたします。

時短で作れる簡単おかず①鶏肉と野菜の蒸し煮

このお料理のポイントは、蓋をして放置できるという点。
そして、鶏もも肉1枚と冷蔵庫の中にある野菜さえあれば、簡単に出来上がってしまうのです♪

用意するのは、鶏もも肉と野菜(火の通りやすい、ジャガイモやブロッコリーがオススメ)、そしてオリーブオイルとコンソメです。

まずは、鶏肉に塩胡椒をして下味をつけたら、その間に野菜を食べやすい大きさに切り、ジャガイモをお鍋の1番下に敷きます。あとは鶏肉、ブロッコリーを乗せて、コンソメとお水を入れて蓋をするだけ!

別のお料理を作っている間に出来上がる、簡単レシピです♡

時短で作れる簡単おかず②カリカリチキン

お次は、焼くだけなのに、ちょっと豪華に見えるレシピ♪
「何を作ろうかな?」とメニューに迷った時にオススメしたい、簡単おかずです。

まず、鶏もも肉を開いて薄くしたら、筋を切るように浅く切り込みを入れます。(こうすることで、火の通りが早くなり、さらに時短できます)

そして、鶏肉の両面に塩コショウで味付けをしたら、油を敷いたフライパンで焼くだけ!
こんなに簡単なのに、しっかりボリュームのあるメイン料理が完成するのは、嬉しいですよね♡

時短で作れる簡単おかず③野菜ときのこのキッシュ風

料理をした後の調理器具の後片付けって、本当に面倒ですよね。私は夜、1日の終わりにゴシゴシとお皿洗いをしている時が1番疲れます。

そんな洗い物を、少しでも減らす方法があるんです!それは、オーブンを使うこと。

ご紹介する野菜とキノコのキッシュ風おかずは、具材を刻んで耐熱皿に入れて、電子レンジで加熱し、加熱し終わったら溶き卵を加えてオーブン(またはトースター)で焼くだけで完成します!

お鍋もフライパンも使わないので、みんなが寝静まったあとのお皿洗いが少し楽になりますよ♡

時短で作れる簡単おかず④焼肉サラダ

最後は、帰宅が遅くなったときに食べたい、ヘルシーで簡単なレシピです。
疲れて帰宅してご飯を作る元気はないけれどお腹は空いている…という時にオススメなのが、焼肉サラダ!

このサラダは、牛肉でしっかり鉄分を摂れるので疲れた体にピッタリですし、焼肉の下にはたっぷりの野菜が敷かれているので、簡単にバランスの良い食事ができちゃいます♪

作り方はご紹介するまでもなく、牛肉を焼いて野菜サラダにのせるだけ!
あとはお好みのドレッシングをかけて、お召し上がりください♡

いかがでしょうか?
今回は、帰宅してすぐに食べられる簡単おかずレシピをご紹介しました。
疲れていても、食事は大切です♡時短でできるおかずでしっかり食べて、明日からも頑張ってくださいね♪