美容と健康、ダイエットにも!注目の食材「テンペ」とは

美容

美容と健康、ダイエットにも効果的と言われている「テンペ」をご存知ですか?
近年、日本でも注目されている美容食材です。
そんな栄養満点のテンペの魅力を徹底解明しちゃいます♡

ダイエットにも効果的!美容食材「テンペ」とは、どんな食べ物?

テンペとはインドネシアの食材で、「インドネシアの納豆」とも呼ばれています。

また、テンペは納豆と同じで大豆から出来ていますが、納豆菌ではなくテンペ菌で発酵させた発酵食品です!

インドネシアではスーパーなどに普通に並んでいる食材で、一般の家庭でもよく食べられているそうです。
そんなテンペは日本でも近年注目されており、購入することができますよ♡

ダイエットにも!美容食材のテンペ① 納豆が苦手な方もテンペならOK♡

引用:gafpsp.org

インドネシアの納豆と呼ばれているテンペですが、納豆のような香りや粘り気はあまりなく、ナッツや大豆の香りが少しする程度です。

そのため納豆ほどのクセがなく、納豆が苦手な方も「テンペなら食べられる!」という意見も多いそうです!

またクセがないので、様々な料理に使えるのもポイント♡
さらには、大豆から出来ているためイソフラボンも豊富。普段の料理に追加したいですね。

ダイエットにも!美容食材のテンペ② 「テンペ」の美容効果♡

大豆に含まれるイソフラボンは、肌のハリやキメを整えてくれる効果があります。
また、イソフラボンは抗酸化作用があり、アンチエイジングも期待できます。

さらに、ダイエットにも効果的ですよ♡

テンペには食物繊維が豊富に含まれていますし、発酵食材なので、善玉菌によって腸の調子を整えてくれる効果も期待できます。
便秘解消にもつながるので、テンペはダイエット効果も期待できそうですね!

ダイエットにも!美容食材のテンペ③ 「テンペ」のオススメ調理法♡

引用:bali.navi.com

美容食材「テンペ」は、欧米などではベジタリアンの方々がお肉の代わりに食すことも多いそうです。
炒め物、揚げ物など、なんでも相性がいいですが、こちらではテンペのナゲットを紹介します♡
お子様のおやつにもどうぞ。

[材料]
テンペ…120g
パン粉…大さじ2
小麦粉…大さじ2
塩胡椒…適量
水…大さじ2〜4
油…揚げる用

[作り方]
テンペを細かくちぎります。フードプロセッサーでも可です。
あとは材料を混ぜ合わせて一口大に丸め、油で揚げるだけです!

こんなに簡単に作れて、美容にも効果的なテンペ。
ぜひお試しくださいね!

いかがでしたか?
美容に健康にダイエットに、良いことづくしのテンペ。今夜からレシピに追加してみてください!
ただ大豆ですので、アレルギーのある方は注意してください。