大豆ってこんなにすごい!美肌の基本はお味噌汁にあった♡

グルメ・レシピ

日本人が昔から飲んでいるお味噌汁。
そのお味噌汁には、美肌のヒントがいっぱい!
普段当たり前に飲んでいるお味噌汁の秘密をご紹介します。

大豆は美肌の近道!味噌汁の秘密① お味噌は発酵食品

引用:www.koujuan.co.jp

お味噌汁の味噌は、大豆から作られた発酵食品。
これは誰もが知っていますよね。

発酵食品のお味噌汁を使ったお味噌汁は、美容にもとてもいいんです!

お味噌の原料である大豆は、食物繊維が豊富で便秘に悩む方にはピッタリ。
また抗酸化作用があり、老化防止や、シミ、ソバカスにも効果があるんだとか。

こんなに美容にいいなら、毎日欠かさず飲みたくなりますよね。
飲むだけでホッとするお味噌汁。栄養もたっぷり含まれているのは嬉しいですね。

大豆は美肌の近道!味噌汁の秘密② 具は無限大の組み合わせ

引用:www.city.abashiri.hokkaido.jp

お味噌汁のいいところは、中の具の組み合わせが無限大なこと。

要はなんでもいいんです!
冷蔵庫のお掃除に、あり合わせの具材で作るも良し、豚汁など具沢山にして食べる味噌汁にするも良し!

私のオススメ具材は、シジミです。
シジミにはオルニチンが含まれていて、美肌や代謝を上げてくれる効果があるんです。
またキャベツもおすすめ。葉酸やビタミンCを摂取できます。

好きな具材で楽しめるので、毎日飽きずにお味噌汁を楽しめますね。

大豆は美肌の近道!味噌汁の秘密③ 白味噌と赤味噌の違い

引用:www.sirogohan.com

味噌にも色んな種類があります。

白味噌には、空腹を抑えてくれるギャバを含んでいるので、夕食にオススメです。
また赤味噌は脂肪燃焼作用が高いので、朝のお味噌汁には赤味噌がオススメです。

またお味噌に使う大豆には、女性ホルモンに近い大豆イソフラボンが含まれているため、生理不順や女性特有の更年期の症状を防ぐ効果もあるんです。

大豆は美肌の近道!味噌汁の秘密④ 自分だけのマイ味噌作り

何気なく飲んでるお味噌汁。
お味噌ってできるまでに時間がかかっているのはご存知ですか?

十分に発酵させたお味噌は味はもちろん、香りもいいんです。

先日お味噌作りレッスンに参加したんですが、まず教えてくださる先生の肌がとても綺麗で、先生いわくお味噌の効果だとおっしゃっていました。

大豆をお水につけるところからスタートし、長時間(約1日)茹でて、豆を潰し、麹と混ぜながら作るお味噌は、約1年後に完成します。
とても長い時間かけて作られているんですね。

こんな風に時間がかかるからこそ、愛着がわき、出来上がりが楽しみでもあるマイ味噌作り。
食育にもつながるので、子供と一緒に作ってみるのもいいですね。

いかがですか?
一言にお味噌汁。といっても、味噌の種類や入れる具材によってはバリエーションや効果も様々。
最近では、海外セレブが美容のために日本食を取り入れることも多いくらい、栄養価の高い日本のお味噌汁。
自分だけのオリジナルお味噌汁を、是非作ってみてはいかがですか?