ハンパ食材の使い切り&節約に!◯◯を使った《かさ増し》レシピ♡

グルメ・レシピ

中途半端に残ってしまった食材のアレンジや、節約にも繋がる「かさ増し」レシピ。

かさ増しすることで、たくさんの食材からより多くの栄養素を摂ることができ、バランスの良い食事作りにも繋がりますよ♡

アレンジ豊富!かさ増しミートソースのタコライス

引用:www.recipe-blog.jp

食物繊維なども多く含まれているので、腸内環境を整える効果もあるという節約食材の「おから」。

こちらのレシピでは、おからをメインにミートソースを作っています。

これからの季節にさっぱりと食べられて嬉しいタコライスのほか、パスタソース・タコスの具材・ピザトースト……など、アレンジも豊富!

たんぱく質やカルシウムも多く含まれている食材ですので、育ち盛りのお子さまや体調管理中のご主人にも嬉しいレシピです。

おからは冷凍保存もできるので、ストックしておくと良さそうですね。

《アレンジ豊富!かさ増しミートソースのタコライス》 レシピはこちら

高野豆腐でかさ増し!豚肉巻き

引用:www.recipe-blog.jp

高野豆腐でお肉のかさ増しができて満足感もあり、節約にもなるこちらのレシピ。

焼肉のタレで味付けをしているので、ご飯が進むこと間違いなし!

お弁当のおかずやご主人のお酒のおつまみ、おにぎりの具材など、使い回しも効きますね♪

厚いお肉は中まで火を通すのに時間がかかりますが、こちらは短時間で火を通すことができるので、時短も叶う嬉しいレシピです。

《高野豆腐でかさ増し!豚肉巻き》 レシピはこちら

ヘルシー&バランスもGOOD!かさ増しハンバーグ

引用:www.recipe-blog.jp

ハンバーグって、とにかくたくさんのひき肉を使いますよね。

こちらのレシピでは、お肉はいつもの半量なのに、同じ量のハンバーグをさらにふわふわ・シャキシャキで味わうことができるんです。

大和芋は、長芋を代用してもOK!ネバネバ食材は夏バテ予防にも欠かせないので、これからの季節に嬉しいですね。

海藻や野菜がたくさん入っていて、バランスの良い食事が手軽に叶います。

《ふわふわ!かさ増しハンバーグ》 レシピはこちら

ボリューム満点!かさ増しビッグとんかつ

薄いお肉が、ボリュームたっぷりのお肉に大変身!

厚あげを使っているので、少ない油で両面を焼き揚げればヘルシー!時短にもなるレシピです。

油で揚げている厚あげですが、実は”大豆製品の王様”とも呼ばれるほどの栄養価があり、中でも美容効果に期待のできる食品。

カルシウムやたんぱく質のほか、鉄分を多く含んでいますので、女性に多い貧血症の方や、妊娠中の方にも嬉しい食品ですね。

《ボリューム満点!かさ増しビッグとんかつ》 レシピはこちら

いかがでしたか?かさ増しレシピをご紹介しました。参考にしていただけると嬉しいです。