毎日の習慣に♪ツヤ美肌をつくる効果があるメディカルハーブ4選

毎日の習慣に♪ツヤ美肌をつくる効果があるメディカルハーブ4選

いくつになっても、美しい肌は女性の美の基本。つやつやピカピカの美肌を、自然の力であるハーブで作ってみませんか?
今回は、美肌に効果のあるメディカルハーブを4つご紹介します。

美肌に効果があるメディカルハーブ①ビタミンCがたっぷり!「ローズヒップ」

美肌の基本ともいえる、ビタミンC。「ローズヒップ」は、ビタミンCをレモンの約20〜40倍も含んでいると言われているハーブです。ハーブティーとして飲んで、コラーゲンをたくさん育成しましょう。

特に、疲労回復に効くハイビスカスとの相性は抜群。ブレンドして飲むのがおすすめです。

また、ブレンドにはカモミールもおすすめです。カモミールは、荒れた肌を鎮める作用のほかに、リラックス効果もあるので、ストレスが原因の肌荒れにも効いてくれます。

美肌に効果があるメディカルハーブ②シミの予防に!「マルベリー」

www.engei.net

若いころはなかったのに、年を重ねると気になってくるシミ。シミは、老化現象のひとつです。

このシミを予防してくれるありがたいハーブが、「マルベリー」です。抗酸化作用のあるマルベリーは、直接肌につけて使ってみましょう。

マルベリーの葉を乾燥させたものをパウダー状にし、精製水とカオリン(天然の粘土鉱物が原料の粉末。アロマショップなどで購入可能です)を加えて、フェイスパックにします。

こうすることで、シミのほかにも、ニキビ跡などにも効果が期待できますよ。

美肌に効果があるメディカルハーブ③肌荒れに効く!「ルイボス」

www.supkomi.com

妊娠中や授乳中の女性に嬉しい、ノンカフェインのお茶「ルイボス」。こちらは、紅茶のような味わいで、ハーブティーとして飲みやすいのも特徴です。

実はこちらのルイボス、原産の南アフリカでは「不老長寿のお茶」とも言われるほど、美肌に良いハーブなんです。

ルイボスは抗酸化作用が高く、肌を健やかに保ってくれます。また、アトピー性皮膚炎にも効くと言われているので、肌がゆらぎがちな方にもおすすめです。

美肌に効果があるメディカルハーブ④うっかり日焼けに効くのは「カレンデュラ」

www.aromatherapy-style.net

美肌の大敵である日焼け。気を付けていても、うっかり日焼けをしてしまうこともありますよね。そんなときには、肌の炎症を抑えてくれるハーブ「カレンデュラ」の出番です。

カレンデュラは、スキンケアの商品に含まれていることが多いので、その名前を聞いたことのある方も多いのでは?

カレンデュラをアルコールに浸して作る「チンキ」を使うと、日焼けや皮膚の炎症を抑えてくれる効果があります。

ただし、キク科のアレルギーの方や妊娠中の方は、カレンデュラの使用を避けてくださいね。
美肌をつくる効果のあるハーブを4つ、ご紹介しました。
ハーブは穏やかに作用するので、こまめに摂取するのがおすすめです。日頃から生活にメディカルハーブを取り入れて、健やかなお肌を作ってみませんか?

メディカルハーブ 美肌 効果 ハーブ スキンケア ハーブティー 美白 美容

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

kanoko

元地方テレビ局キャスター。現在はAneCan、美的などで時々読者モデルをしています。
ハーブやお花…

>もっとみる