お洋服もアクセサリーも「借りる」時代!手軽なレンタルサービスとは

ファッション

オシャレが大好きな女性の中で、お家の整理整頓がなかなか思うように進まない、と悩んでる方はいませんか?
特にクローゼットのお洋服の山を整理整頓するのは、至難の業!思い切って断捨離をしたものの、今度は少ない手持ちのお洋服でコーディネートが出来なくなってしまった…。そんな方も少なくないはず。

そんな悩みを持つ方にピッタリな、お洋服やアクセサリーを手軽にレンタルすることのできるサービスをご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.05.17

クローゼットの整理整頓のコツは、お洋服の枚数を少なくすること!

断捨離や整理整頓といったワードは、主婦である私たちにとって最も興味があり、そして最も頭を悩ませるものかもしれません。

主婦になってもママになっても、オシャレが大好きな方は増えていくお洋服を収納しきれず、クローゼットの整理整頓に四苦八苦しているのではないでしょうか。

2014年に出版された「フランス人は10着しか服を持たない」という本のブームにより、少なくとも上質な手持ちの服で日々幸せを感じる、というマインドに共感をする人も増えてきているそうです。10着しかお洋服を持っていなければ、クローゼットの整理整頓もスムーズに行えるはず。

そう!クローゼットの整理整頓のコツは、枚数を少なくすることにあったのです。

実際には、新しいお洋服をたくさん着て、どんどん新しい自分を発見したいという気持ちだってありますよね♡整理整頓されたクローゼットが理想だけどオシャレも楽しみたい、という女性にピッタリのレンタルサービスをご紹介します。

フランス人は10着しか服を持たない

¥1,512

販売サイトをチェック

お洋服のレンタルサービス①レンタルブームの原点は、アメリカの「Le Tote」

出典:www.momtrends.com

アメリカですでに人気を集めているレンタルサービスのサイト、Le Tote(レ トテ)をご存知ですか?

少ないけれど上質なお洋服で着回すフランス人に対して、アメリカ人はなんと平均で年間64着ものお洋服を購入しているんだそう。そのいずれもが、ファストファッションで販売されているプチプラのお洋服なんだとか。

どんどん増えるお洋服。コレって買う必要があるものなのだろうか?と疑問に感じ始める人たちが、Le Toteを利用し始めたそうです。

Le Toteでは、月額制で毎月決まった枚数のお洋服とアクセサリーが送られてきます。気に入らなければ返却して違うものを送ってもらう事もできるので、手軽にお買い物をしている気分を楽しめます。

借りたお洋服などは最終的に返却できてタンスの肥やしにならないというのが、こうしたレンタルサービスの最大の利点です♡

Le Tote 公式HP

お洋服のレンタルサービス②「mechakari」はもうチェックした?

出典:mechakari.com

アメリカのLe Tote(レ トテ)に習い、日本でもこうしたお洋服やアクセサリーなどのレンタルサービスを開始する会社が少しずつ増えてきています。

earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)や、E hyphen world gallery(イーハイフンワールドギャラリー)などの人気ブランドが集うクロスカンパニーも、mechakari(メチャカリ)というレンタルサービスを行っています。

サイトに登録されている商品であれば、お洋服でもバッグでもアクセサリーでも、どんなアイテムでもレンタルをすることが出来ます。

月額制のこのサービスは、一度に3点までであれば借りた後に何度でも交換をすることが可能です。そして、その中で気に入ったアイテムを見つけたら、3か月間借り続けると自分のものに出来るというサービスまで行っているんです♡

お店の中だけでは、本当にお気に入りかを見極められない!そんな人にも嬉しいサービスですよね。

mechakari 公式HP

お洋服のレンタルサービス③オシャレコーデが借りられると話題の「AirCloset」♡

③でご紹介したmechakari(メチャカリ)と、また少し違った内容で人気を集めているレンタルサービスが、AirCloset(エアークローゼット)です。

このサービスも月額制なのですが、メチャカリとの一番大きな違いは、スタイリストがチョイスしたお洋服が送られてくるという点です。

自分で選べないというデメリットはありますが、今までは選ばなかったようなアイテムに出会えるのが最大のメリット♡オシャレの幅が広がるとあって、すでに入会待ちの人もいるほどの人気なんだとか!

こちらも気に入った商品を見つけたら、お買取りをすることが出来ます。

AirCloset 公式HP

お買い物はとても楽しい半面、お家に物を増やし、片づけがしにくくなってしまうという点が困りもの。
リスクを気にせずに、新しいお洋服を身に着けられる!そんなレンタルサービスを賢く使えば、これまで以上にオシャレを楽しむことが出来そうですよね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。